「粗大ごみがあって処分に困っている」
「引越しで大量の不用品が出てきて早く片付けたい」
このような悩みを抱えているさいたま市の方はいませんか?

そのようなときには不用品回収業者がおすすめです。
こちらの都合に合わせて、一度に大量の不用品を回収してくれるからです。

ただ「さいたま市 不用品回収業者」で検索してみてください。
数多くの業者のホームページがヒットするはずです。

さいたま市で不用品回収業者を探す際の選び方で、押さえておきたいポイントについて解説します。
優良業者を絞り込む際の参考にしてください。

さいたま市で優良業者の選び方でチェックすべき項目とは?

さいたま市で不用品回収業者に依頼するにあたって、何をベースに探せば良いのでしょうか?
選び方のポイントはいくつかあるので、それぞれの項目を考慮して総合的に信頼できるところを見つけてください。
主な選び方のポイントとして、以下のような項目が挙げられます。

1.一般廃棄物収集運搬業許可の有無
2.公式ホームページの情報量
3.料金と見積もりが明確か
4.高額な価格設定になっていないか
5.口コミの評判を確認する

以上の選び方のポイントで、何を重視すれば良いかについて解説しますので参考にしてください。

1.一般廃棄物収集運搬業許可の有無

さいたま市における不用品回収業者の選び方の中でも必須の項目と思って良いでしょう。
大前提として、さいたま市の一般廃棄物収集運搬業許可を受けているところの中から、依頼先をピックアップしてください。

一般家庭からごみを収集するためには、この許可が必要だからです。
逆に言えば一般廃棄物収集運搬業許可を受けていないところは違法業者で、トラブル遭遇のリスクがぐっと高まります。

優良業者であれば、一般廃棄物収集運搬業許可業者であることをサイトやチラシなどで大々的に明記しているはずです。
中にはまったく許可に関する情報の掲載がなかったり、判断しにくい業者もあるので注意してください。
このような怪しいところは利用しない方が賢明です。

また許可を受けた不用品回収業者には、許可番号が交付されます。
しかし無許可業者の中には、もっともらしい許可番号をホームページなどに掲載している場合もあるかもしれません。

さいたま市のホームページでは、一般廃棄物収集運搬業許可業者の一覧を掲載しています。
こちらに掲載している業者の中から探す選び方が、確実な方法です。

2.公式ホームページの情報量

さいたま市で営業している不用品回収業者を見ると、ほとんどのところが自前のホームページを持っています。
気になる業者が見つかったら、公式サイトにアクセスしてみてください。
優良業者であれば、お客さんに理解してもらうために細かく情報を掲載しているからです。

価格やどのような不用品を引き取っているか、過去の事例、お客様の声など掲載されているところを探すのが、おすすめの選び方です。
このように情報が詳細かつ広範にわたって掲載されていれば、どのような不用品回収業者かイメージもつくでしょう。

優良業者へ確実に依頼するために、ホームページの会社概要を確認してください。
悪徳業者は会社概要を載せていない場合も多いからです。
会社に関する情報をつまびらかにしてしまうと、何かトラブルがあった場合に足がついてしまいます。

会社の本社所在地や代表者の名前、電話番号など基本的な情報が載っていないさいたま市の業者は要注意です。
また一部電話番号として、携帯の番号しか載せていない業者もあるようです。
信憑性の高い固定電話の番号を載せている不用品回収業者に依頼するのも、トラブルを避けるための賢い選び方と言えます。

3.料金と見積もりが明確か

不用品回収業者はスーパーなどで販売している商品のように、一律でいくらという価格設定ではありません。
不用品の量や種類、作業量はお客さんによってまちまちだからです。

しかしさいたま市の優良業者のホームページを見ると、参考価格を掲載しているものです。
「軽トラック○○円、1.5トントラック○○円…」といったように運搬する車両タイプで金額を掲載している業者もあります。
このように目安になる金額が掲載されていると、自分の場合おおよそいくらかかるかイメージしやすいでしょう。

ただしサイトに掲載されている金額は、あくまでも目安です。
実際に依頼したら、その通りの金額になるとは限りません。
そこで依頼する前に見積もりをお願いすることになるでしょう。

まず見積もりを提示しようとしないさいたま市の業者があれば、論外です。
いろいろと理由をつけて見積もりを出さずに、契約を迫ってくる業者は毅然とした態度で臨んでください。

さいたま市の優良な不用品回収業者であれば、作業前に見積もりを提示します。
内訳なども細かく掲載しているでしょうし、わからないことがあれば質問にも答えてくれるでしょう。
さらにこちらが見積もり価格に納得して初めて、契約の話をするはずです。
このように誠意ある対応をする不用品回収業者に依頼するのが、失敗しない選び方です。

4.高額な価格設定になっていないか

見積書を提示されたら、妥当な価格かどうかで探すのも優良業者の選び方では重視した方が良いでしょう。
悪徳業者はぼったくりと言っても良いほどに、不当な高額請求を吹っかけてくるからです。

さいたま市の相場を見てみると、まず間取り別ではワンルームなど単身世帯向けの物件で25,000円前後です。
1DKから2DKにかけての夫婦世帯向けの部屋で、40,000〜100,000円程度が相場になると考えてください。
3DK以上の子持ち世帯向けの間取りで、少なく見積もっても150,000円程度かかるでしょう。

かなり相場でも価格帯に幅があるように感じるかもしれません。
これは不用品量に世帯差があるためです。

自分たちの場合におおよその相場を知りたければ、相見積もりを活用しましょう。
複数のさいたま市の不用品回収業者に見積もりを依頼して、その内容を比較するやり方です。
これなら、おおよその相場観が養われるはずです。

5.口コミの評判を確認する

初めて利用するお店やサービスを探す際に、口コミをチェックするのは定番の選び方になった感があります。
レストランを探す際に、ネットの星の数をチェックする方も多いでしょう。
不用品回収業者の選び方で、口コミをチェックするのは例外ではありません。

口コミを確認する際には、複数のサイトにアクセスしてください。
高評価でも低評価でも、1つのサイトだけだと極端な意見で判断を誤る可能性もあります。
業者の人間がサクラになって、不当な高評価の口コミを投稿しているかもしれません。

複数のサイトでおおむね好意的な意見が大勢を占めている不用品回収業者は、優良の可能性大です。
多少時間がかかるかもしれませんが、複数のサイトで評判を確認してください。

また投稿数の多い不用品回収業者は、それだけ発注が多いとも解釈できます。
周りの評判が上々なので、依頼する人が多いと考えられるでしょう。

電話で見分けるさいたま市の不用品回収業者の選び方

さいたま市の不用品回収業者の選び方として、ファーストコンタクトは重要です。
おそらく気になる業者が見つかれば、電話にて問い合わせるでしょう。
この電話の応対によって、不用品回収業者を見つける選び方もあります。

言葉遣いを確認する

電話をかけて、相手の言葉遣いに注意しましょう。
優良業者であれば、敬語などの言葉遣いがしっかりしているはずです。
もしなれなれしい口調や横柄さを感じたのであれば、そのさいたま市の業者は利用しないのが賢明です。

たしかに応対する人によって、若干の個人差があるかもしれません。
しかししっかりした業者であれば、社員教育もきちんと行っているはずです。
よってそこまで大きな違いはないでしょう。

電話による見積もりに対応している

電話したときに簡易見積もりに対応しているか、確認するのも選び方の一つです。
「実際に見てみないとわからない」などかたくなに拒絶する業者は悪徳業者か、あまり実績のない業者の可能性大です。
電話で情報をヒアリングすれば、おおよその額を提示できるのは優良業者と言って良いでしょう。

このとき、細かな情報をヒアリングしてくる業者であれば信頼できます。
回収してほしい不用品の品目や量、住宅の構造、搬出経路など細かな情報を聞いてくるか確認してください。
細かな情報を求めてくるのは、それだけ正確な見積もり価格を出したいという気持ちの表れです。

ただし電話の見積もりは、実物を見ていないので正確ではありません。
依頼したいと思っても、現場に来てもらって最終的な価格を聞きましょう。

見積もりの質問をしてみる

見積もりの額を提示されたら、「なぜそのような価格になるのか?」根拠を聞いてみましょう。
こちらが納得できるまでていねいに説明してくれる業者であれば、安心して任せられるでしょう。

「これくらいの量で、収集するのにこのようなサイズのトラックが必要なので」
「2階から降ろす作業が伴うので」
このように価格の根拠をしっかり説明してくれるかどうか、確認してください。

電話勧誘は拒否すること

さいたま市の不用品回収業者の中には、向こうから「不用品はありませんか?」と勧誘の電話をかけてくるところも一部あります。
不用品回収業者の選び方で、この手の業者に依頼しないのがセオリーです。

電話勧誘してくる業者は、たとえば貴金属やブランド品などの高額な品物をどさくさに紛れて盗もうとしている可能性があります。
「不用品回収」の名目のもと、家の中に入って金品を盗もうとするケースがあるようです。

また電話勧誘する際に、どのようなものがあるか聞いてくる場合もあります。
こちらも家の中に高額なアイテムがないか聞きだすための勧誘の可能性が考えられます。
このような電話を受けたら、はっきり断りましょう。

さいたま市の不用品回収業者選び方のまとめ

さいたま市には無数の不用品回収業者が営業しています。
ほとんどが法律にのっとった優良業者です。

しかし一部悪徳業者が紛れ込んでいる可能性も十分考えられます。
よってここで紹介した選び方のポイントを押さえて、依頼先を探す必要があります。

とくにさいたま市の一般廃棄物収集運搬業許可を受けているか確認するのは忘れないでください。
許可を受けていない業者は違法で活動しているので、悪質な営業をしている可能性が高いからです。
会社に関する細かな情報を収集して、信頼できるところに依頼しましょう。