さいたま市中央区で遺品整理をしたいと思っている人はいませんか?
さいたま市中央区のような人口が多い地域の場合、マンションで暮らしていた人が亡くなる事例もあるでしょう。
そこでここでは、マンションをメインとしたさいたま市中央区の遺品整理に関する事情について見ていきます。

さいたま市中央区のマンションで遺品整理を業者にお願いした場合に費用がいくらかかるのか、スムーズに作業を進めるにはどうすれば良いかについて解説します。
遺品整理したいけれどもどこから手をつければ良いかわからない人は、以下の情報を参考にしてください。

さいたま市中央区の遺品整理業者事情について解説

まずはさいたま市中央区で遺品整理サービスを行っている業者がどのくらいいるのか、について見ていきましょう。
さいたま市中央区を営業エリアにしている業者は数多くあるので選択肢に困ることはありません。
また大手企業から個人事業で営んでいるところまで、規模はピンキリです。

大手から地域密着まで

さいたま市中央区の遺品整理業者を見てみると、まず業界大手のところが見受けられます。
メディアでも何度か取り上げられているようなところもあるので、名前だけならどこかで聞いたことがあるところもあるでしょう。
また埼玉県だけでなく、東北や東海エリアなど10か所以上拠点を展開しているような大手もありました。
大手で有名な業者であれば、初めて利用する際でも安心して任せられるでしょう。

一方で地域密着の営業スタイルで活動している遺品整理業者も見られました。
さいたま市に限定して活動している業者もあります。
事業所もさいたま市内にあるので、すぐに現場に駆けつけてくれるのが魅力です。

さいたま市一帯だけの営業であれば、申し込んだその日のうちに作業員が駆けつけてくれる可能性も期待できます。
できるだけ早く遺品整理をお願いしたいと思っているのであれば、地域密着の業者に依頼するのも一考です。

プラスアルファのサービスを請け負っているところも

さいたま市中央区で活動している遺品整理業者は、数多くあります。
多くのライバルを押しのけ、自社で受注するために差別化を図っているところも見られます。

たとえばさいたま市中央区の遺品整理業者の中には、ハウスクリーニングサービスもセットになっているところがありました。
ゴミ屋敷化している住宅の遺品整理をお願いする際には、ごみを片付けるだけでは不十分かもしれません。
害虫や害獣がいるかもしれませんし、生ごみの嫌な臭いがこびりついている可能性もあります。
ハウスクリーニングで部屋をきれいに清掃できれば、問題なく部屋を明け渡せるでしょう。

また愛用品供養サービスを行っているところも見られます。
故人の愛用品で不要だけれども、捨てるのははばかられるという人もいるでしょう。
しかし供養してくれるのであれば、心残りもなく処分できるでしょう。

このように遺品整理以外の、プラスアルファのサービスで比較してみるのも一考です。

買取してくれる業者も

さいたま市中央区の遺品整理業者の中には、まだ価値のある遺品の買取サービスを実施しているところも見られます。
遺品でだれも引き取り手のないものは、そのまま廃棄というのが一般的です。
しかしまだ使えるものをごみとして処分するのは、いささかもったいない気もするでしょう。

買取してくれれば、リユースしてまた別の誰かが利用してくれます。
またいくらかの現金と換金できるので、費用が実質値引きになるわけです。
さいたま市中央区の遺品整理業者の中には、鑑定士の在籍しているところもありました。
専門知識を持った人が査定してくれるので、実情に合った買取価格を提示してくれるでしょう。

さいたま市中央区のマンションにおける遺品整理について解説

さいたま市中央区にはマンションが数多くあります。
さいたま市中央区のマンションで親せきが亡くなって、遺品整理をしなければならないという人もいるでしょう。
そこでここでは、さいたま市中央区のマンションにおける遺品整理でポイントになることについて見ていきます。

一戸建てと違って、マンションは集合住宅です。
近くに住民がいますし、マンション内でも規約などもあるでしょう。
そのことを踏まえて、遺品整理の作業を進めてください。

さいたま市中央区のマンションにおける遺品整理の費用相場は?

さいたま市中央区のマンションにおける遺品整理の相場は、間取りによって左右されると思ってください。
部屋が広くなるとそれだけ作業量が多くなりますし、必要な人員も増えるでしょう。

ワンルームマンションであれば、1万8,000〜10万円程度が相場と考えてください。
ゴミ屋敷のように処分するものが多いほど、費用はかさみます。

一方3LDKのように居室もそれなりにあるマンションだと、遺品整理の相場は少なくても9万円程度はかかると思ってください。
ゴミ屋敷のように処分するものが多い物件であれば、50万円程度かかる可能性もあります。
もしさいたま市中央区の遺品整理業者に依頼するなら、まずは見積もりを取ることです。
できれば複数の業者に相見積もりを取って、より低価格で受注してくれる業者を見つけましょう。

管理会社に連絡を入れること

さいたま市中央区のマンションで遺品整理する場合には、前もって管理人に連絡してください。
さいたま市中央区の集合住宅の中には、管理人が常駐していないスタイルのところもあるでしょう。
この場合、管理会社の連絡先がどこかに掲載されているはずです。
こちらにコンタクトしてください。

そして遺品整理をする旨といつ行うのか、予定を伝えておきましょう。
遺品整理をする際には、周辺に迷惑をかける可能性があるからです。

たとえば家具など大型の荷物を搬出する際には、エントランスなど共有スペースをふさいでしまう可能性があります。
作業をして問題ないか、許可を取っておくと良いでしょう。
無許可で作業を始めてしまうと、のちのち管理側ともめる可能性もあるからです。

規約の確認をする

遺品整理をする際には、管理規約を確認するのも忘れないでください。
管理規約の中には、遺品整理の作業に関連するものもあるかもしれません。

たとえば不用品搬出用の車の駐車場所など、ルールを決めているマンションもあるでしょう。
また遺品整理の際に、家庭ごみがいろいろと出てくるかもしれません。
何曜日にどのごみを出せば良いのか、マンションのどこが収集場所かも確認しておきましょう。
とくにさいたま市中央区の住民ではない場合、自分の住んでいるところとごみ出しの決まりが異なるかもしれません。

近隣住民に配慮する

遺品整理の作業をする際、どうしても物音がしてしまうでしょう。
すると隣の部屋の住民や階下・階上の部屋に音が響く可能性もあります。
場合によっては、隣人からクレームが入る可能性もゼロではありません。

そこでできれば近隣住民に、遺品整理の作業をする旨挨拶しておくと良いでしょう。
またできるだけ迷惑のかからないように、時間帯を調整して作業することも大事です。
たとえば平日の日中であれば、多くの人々が出勤や通学で部屋を空けているでしょう。
この時間帯を使って、大型家具や家電など大きな物音のしそうなものを搬出すると良いでしょう。

賃貸借契約書の確認をする

もし故人がさいたま市中央区の賃貸物件を借りていた場合、賃貸借契約書を確認しておきましょう。
契約書には家賃のほかにも退去日や解約と違約金に関する記載があるはずです。
また部屋を明け渡す際の原状回復費用をどうするのかも問題です。

もし経年劣化による原状回復であれば、その費用は建物のオーナーが負担します。
しかし家具などを壁や床にぶつけて傷ができるなど、故意的なものであれば原状回復費用は住民負担になるのが一般的です。

賃貸物件で暮らしていた人が亡くなると、賃借権は連帯保証人もしくは相続人に引き継がれます。
もし部屋の片付けが進まなければ、賃貸借契約は継続します。
部屋を明け渡すまでは、賃料が発生するわけです。

無駄に賃料を支払いたくなければ、できるだけ早く遺品整理を進めることです。
もし遠方やスケジュールの都合上、自分たちで作業するのが難しければさいたま市中央区の遺品整理業者に依頼したほうが良いでしょう。

さいたま市中央区の遺品整理優良業者に依頼するには?

さいたま市中央区を営業エリアにしている遺品整理業者の中には、一部悪徳業者もあります。
そこでどこに作業依頼するか、慎重に比較すべきです。
具体的にどのようなところに注意したほうが良いか、以下のポイントに留意してください。

1.見積もりを取って料金確定しておく
2.口コミを確認する
3.「無料」と宣伝しているところは避ける

それぞれ具体的にどのようなところをチェックすべきかについて紹介するので、参考にしてください。

1.見積もりを取って料金確定しておく

業者に遺品整理をお願いする前に、見積もりは忘れずに取りましょう。
実際に現場を見てもらって、いくらかかるのかを確認することです。
そして見積もりを提示されたら、のちに追加料金がかからないか確認を取っておきましょう。

見積もり価格に追加料金の発生しないことを確定させれば、のちに料金面でトラブルになる心配もありません。
また複数の業者で相見積もりを取れば、より低価格でお願いできる業者も見つかりやすくなりおすすめです。

見積もりをお願いしたところ、「実際にやってみないとわかりません」などと理由をつけて拒否するところは悪徳業者の可能性大です。
またほかの業者よりも異常に価格が高かったり安かったりする業者も注意してください。
異常に安い価格を提示してくる業者は、あとになって追加料金を請求してくる恐れが高いからです。

2.口コミを確認する

気になるさいたま市中央区の遺品整理業者が見つかったら、口コミを確認しましょう。
公式ホームページではわからない情報を収集できるからです。
とくに現場スタッフの対応力や態度がどうかは、ホームページでは確認できないことです。

口コミを確認する際には、複数のサイトで情報集めすると良いでしょう。
中には業者のスタッフがサクラになって、不当に高評価の口コミを投稿している可能性もあるからです。
複数のサイトでおおむね評判が良ければ、口コミの意見も信頼できます。

3.「無料」と宣伝しているところは避ける

さいたま市中央区で営業している遺品整理業者の中には、「無料で不用品回収します」と宣伝しているケースが見られます。
街中で街宣車がこのような宣伝文句で巡回しているのを見たことはありませんか?

無料で遺品整理してくれるのであれば、お得と思ってしまいがちです。
しかし遺品整理作業は人手もいりますし、車両も準備しなければなりません。
無料で遺品整理を受注すれば、業者の持ち出しになるわけで普通ありえないビジネスモデルです。

無料と謳っている遺品整理業者は、実際に不用品を搬出した後で料金請求してくる場合も少なくありません。
このようにお金を支払うしかない状況で、高額費用を請求してくることもあるので甘い言葉に騙されないでください。

さいたま市中央区の遺品整理に関するまとめ

さいたま市中央区では遺品整理サービスを手掛けている業者は数多くあります。
その中でも複数のところで見積もりを取り、その内容を比較して依頼する業者を見つければ、満足度は高いでしょう。

またさいたま市中央区のマンションで、遺品整理を行う場合もあるはずです。
その際には管理規約など、マンション内で定められているルールもあるかもしれません。
規約を確認したり、管理組合に相談したりして、ルールにのっとった形で作業を進めましょう。