埼玉県で引越しを検討している人はいませんか?
引越しする場合、まず退去する部屋はきれいにしてから部屋のオーナーに返却するのがマナーです。
ここで問題になるのは、どこまで掃除して引き渡せば良いのかという点です。
また埼玉県の新居も掃除する必要があるでしょう。
旧居と新居、両方自力で掃除するのは大変かもしれません。
埼玉県では引越し時に部屋の掃除をしてくれる業者も多数あるので、その選び方についてもここで紹介します。
プロに依頼する際の参考にしてください。
埼玉県で退去する際の掃除はどこまで行うべき?
埼玉県で引越しする場合、これまで暮らしていた部屋の清掃はマナーだと思ってください。
ここで問題になるのは、どこまで掃除を行うべきかという問題です。
いつもやっている掃除程度でかまわないのか、業者にお願いすべきか迷うでしょう。
掃除をするのはマナー
引越し前に部屋を掃除するのは、別に決まりごとではありません。
しかしこれまで部屋を提供してくれた大家さんに対するけじめやマナーのようなものと考えましょう。
またもし掃除をしなければ、大家さんが次の入居者を受け入れるためにハウスクリーニングしなければなりません。
汚れていれば、それだけ費用も高くなるでしょう。
これは皆さんに請求される可能性があります。
その結果、入居時に預けていた敷金が戻ってこないこともあり得ます。
引越し時に部屋の掃除をしておいた方が良いでしょう。
もしその他の準備などで掃除する時間がなければ、埼玉県の業者に依頼することも検討してください。
原状回復を目標にしよう
では引越し前の部屋の掃除をどこまで行うべきか、原状回復を目標にしましょう。
退去時によく取り上げられる原状回復とは、簡単に言えば入居前の状況に戻すことです。
ただし完全に元通りにする必要はありません。
経年劣化と言って、普通に生活していれば避けられない汚れや傷があるでしょう。
こちらを元に戻す費用は借主ではなく、貸主の負担になるのが一般的です。
一例として、壁で見ていきましょう。
クロスが日焼けなどで変色している場合、これは自然現象なのでこちらが原状回復する義務はありません。
一方結露を放置した結果、カビやシミができている場合には借主負担です。
もし壁が黒く変色しているようであれば、掃除してきれいな状態にしておきましょう。
そうすれば、費用を請求される心配もありません。
水回りは入念に
水回りは汚れやすい箇所です。
引越し前に汚れている箇所はないか確認しておきましょう。
とくにキッチンのガスコンロ周辺や換気扇、シンクなどは汚れていてもおかしくありません。
またお風呂場の場合、排水口は普段なかなかチェックしない個所でしょう。
排水口のところに髪の毛やせっけんかすが溜まっている場合もあるので、掃除してきれいにしておきましょう。
さらに壁や床にカビがこびりついている可能性もあるので、浴室用洗剤を使って掃除するのがおすすめです。
掃除機のかけ方
床を掃除する場合、いつも通り掃除機をかけるだけでも十分きれいになります。
ただし溝に沿う形で掃除機をかけると、溝に入り込んでいるほこりなどのゴミをきれいに取り除けます。
掃除機だけでもきれいにならない場合には、固く絞った雑巾で拭き掃除するのも一考です。
この時水分をしっかりふき取るように注意してください。
水分が残っていると、新しいほこりが付着してしまって掃除をした意味が半減してしまうからです。
気をつけたいのは間仕切りのところです。
ここにほこりが溜まっていることも少なくないので、しっかり除去してください。
新居への入居前に掃除が必要な理由
埼玉県に引越しする際に、別に新居は掃除の必要がないのではと思う人もいるでしょう。
しかし結論から言うと、入居する前に掃除をしておくのがおすすめです。
なぜ掃除をする必要があるのか、主な理由についていくつかピックアップしました。
汚れている可能性はゼロではない
新居の場合、これまでだれも人は住んでいません。
中古物件でも、埼玉県のハウスクリーニングを入れてきれいにしているはずです。
しかしそれでも時間の経過とともに、汚れてしまう可能性はゼロにできません。
というのも小さな塵は窓やドアをきちんと閉めていても、わずかな隙間から入ってしまうからです。
その結果、ほこりがちらほらと部屋の中に落ちている可能性があります。
部屋の状態を確認できる
とくに賃貸の場合、引越し前に掃除することで部屋の状態を細部にわたって確認できます。
すると入居する前にすでに傷ができている箇所もあるかもしれません。
もし傷や汚れがあれば、スマホなどで撮影しておきましょう。
そうすればもし退去時にその傷をオーナー側が発見して、修繕費用を請求されてもトラブル回避できます。
スマホの写真を見せて、「これは入居前からあった傷なのでこちらに費用の負担義務はない」と主張できるからです。
新居の掃除は、部屋をきれいにすることだけではありません。
部屋の状態を確認する目的も含まれています。
エアコンなど、部屋に備え付きの設備があれば、掃除するついでに動作確認しておくと良いでしょう。
新生活スタート後の掃除が楽になる
引越し前に埼玉県の新居の掃除をしておけば、入居後の掃除の負担が軽減されます。
たとえば何も対策しておかないと梅雨時など湿度の高い時期に、屋内でカビが発生するかもしれません。
しかし前もってカビ対策の作業を施しておけば、カビも繁殖しづらくなるでしょう。
埼玉県のハウスクリーニング業者にお願いすれば、汚れ対策の加工などもしてくれます。
そうすれば汚れが溜まりにくくなるので掃除の頻度を減らしたり、1回当たりの掃除の負担を軽減できたりします。
新居を掃除する理想のタイミング
では新居を掃除するにあたって、好ましいタイミングはいつでしょうか?
これは引越しの数日前に行うのが好ましいでしょう。
早すぎると、せっかく掃除をしても引越し当日にまたほこりが溜まってしまう恐れもあるからです。
掃除をする際には電気と水道が使える状態にしておくことも忘れないでください。
とくに水道が使えないと拭き掃除など、できる作業に制約がともなうからです。
いつ掃除をするか決めておいて、そこから逆算していつまでに電気や水道の開通手続きを済ませれば良いか考えてください。
新居の掃除で押さえておきたいポイント
新居の掃除で押さえておきたいのは、上から作業を進めていくことです。
つまり天井から始めて、次に壁、最後に床といった順番で掃除しましょう。
ほこりは高いところから下に落ちていく性質があります。
天井からきれいにしていくことで、床掃除をした後で上からほこりが落ちてきてまた汚れるリスクを低減できます。
天井など高いところの掃除は、あまり身長が高くない人にとっては難しいかもしれません。
その場合おすすめのアイテムが、フローリングワイパーです。
フローリングワイパーで水拭きすれば、身長がそれほど高くなくても余裕で掃除できるでしょう。
埼玉県で引越し前の掃除を業者にお願いする方法も
埼玉県で引越し前に掃除をしたいけれども、仕事などの都合により自分ではなかなかできない人もいるでしょう。
その場合、掃除を担当するハウスクリーニングサービスが埼玉県には多数あります。
お金はかかりますが、プロの腕できれいにしてくれるので安心です。
ところで埼玉県のハウスクリーニング業者に作業を依頼する場合、具体的にどこで比較すれば良いのでしょうか?
以下で紹介するポイントについて比較して、候補を絞り込んでください。
1.掃除の品質
2.地域対応しているか?
3.大手か地域密着か?
4.接客がていねい
5.スタッフの指名制度の有無
6.エコ洗剤を使用しているか?
7.値段で比較する
それぞれ具体的にどのようなところで比較すれば良いか紹介するので、業者選びの参考にしてください。
1.掃除の品質
埼玉県のハウスクリーニング業者を選ぶにあたって、やはり品質は重視しましょう。
せっかくお金を出して頼む以上、納得できる仕上がりにしてほしいところです。
品質の良し悪しをチェックするにあたって、業者のホームページは参考になります。
多くの埼玉県の業者で、掃除前と後の施工事例を掲載しています。
どの程度きれいになるのか、施工事例を確認して比較してみてください。
2.地域対応しているか?
埼玉県の引越し先に対応しているかどうかも、問い合わせる前に確認しておきましょう。
埼玉県の中には別項で詳しく見ていきますが、地域密着型の営業スタイルをとっているところもあります。
地域密着タイプの業者は少数精鋭で営業している場合も多く、埼玉県全域をカバーしきれていない可能性があります。
また営業範囲内でも、遠方だと出張料が別途かかるかもしれません。
「埼玉県のこの地域は対応してもらえるか?」心配であれば、電話で問い合わせておくと良いでしょう。
3.大手か地域密着か?
埼玉県のハウスクリーニング業者を見ると、日本全国に営業所を展開している大手があります。
一方で埼玉県内だけで地域密着のサービスを提供しているところも少なくありません。
大手と地域密着のどちらが良いか、これは一長一短あります。
大手の場合、多くのスタッフを抱えているので時間外の対応でも比較的フレキシブルです。
土日や祝日、深夜、早朝などいつでも掃除してもらえるところもあります。
しかし多くのスタッフを抱えている分、料金は高めです。
地域密着業者の場合、少数精鋭なので早めに予約しないと希望の日時に掃除してもらえないかもしれません。
引越し前に間に合わないこともあるでしょう。
しかし格安でサービスをお願いできるところも少なくありません。
埼玉県の地域密着業者の場合、品質がどうかと思う人もいるでしょう。
しかし代表者は長年大手ハウスクリーニング業者で経験を積んで独立しているケースが多いようです。
ベテランで高い技術力を持っているので、大手とそれほど大きなそん色はないと思ってください。
4.接客がていねい
埼玉県の業者を選ぶにあたって、接客態度がていねいかどうか確認してください。
わからないことに関して何度でもていねいに説明してくれる業者なら、安心して任せられるでしょう。
とくにおすすめの埼玉県の業者は、気になる点についてヒアリングしてくれるところです。
お客様がどこを気にしているのか共有して、その箇所を重点的に作業してくれるからです。
また掃除前後の画像を見せながら説明してくれるところもわかりやすいでしょう。
気になる埼玉県の業者があれば、電話で問い合わせてみると良いでしょう。
相手の応対を見て、お願いするかどうか判断してみてください。
5.スタッフの指名制度の有無
埼玉県の掃除業者の中には、指名制度を採用しているところもあります。
とくに一人暮らしの女性で引越しを検討している人にはおすすめです。
たとえ仕事でも、知らない男性を自宅にあげることに抵抗感のある人も多いでしょう。
しかしもし女性スタッフを指名できれば、男性と比較してそこまで警戒する必要もありません。
女性スタッフの指名ができる埼玉県の業者は、Webサイトでその旨記載されているはずです。
気に入った業者が指名制度を導入しているかはっきりしなければ、電話で問い合わせてみると良いでしょう。
6.エコ洗剤を使用しているか?
埼玉県の業者の中には、掃除の際に使用する洗剤にこだわっているところも見られます。
たとえばエコ洗剤を使用しているところであれば、小さなお子さんやアレルギーを持っている人でも安心して依頼できるでしょう。
エコ洗剤は植物由来の成分で作られているので、人体はもちろんのこと環境にも優しいのが特徴です。
環境にも配慮できているかどうか、比較してみるのも一つの視点です。
7.値段で比較する
埼玉県のハウスクリーニング業者に掃除を依頼する場合、やはり気になるのは費用でしょう。
そこで見積もりを複数の業者からとって、その内容を比較してください。
同じ作業内容でも、業者によってその値段が大きく変わることもあるからです。
見積もりをとった時にチェックしてほしいのは、駐車料金です。
ハウスクリーニングは早くても2時間、しつこい汚れがあると4〜5時間かかってしまう場合もあります。
一戸建てで敷地内に駐車場があれば、そこを利用してもらえば問題はないでしょう。
しかし駐車するスペースがなければ、コインパーキングなど利用せざるを得ません。
駐車料金も上乗せされる可能性があるので注意しましょう。
埼玉県の引越し時の掃除に関するまとめ
埼玉県に引越しする場合、旧居と新居両方を掃除しなければならないと考えてください。
旧居はこれまで部屋を使わせてもらった大家さんに感謝の意味を込めたマナーです。
また原状回復費用を余計に請求されないためにも掃除はしておくべきでしょう。
新居でも引越し前に掃除しておきましょう。
意外と汚れている可能性はありますし、もともとできていた傷などがないか確認できるからです。
自分たちで掃除できれば良いのですが、引越し前に時間を確保できない場合もあるでしょう。
埼玉県にはハウスクリーニング業者も数多くあるので、こちらを利用するのも一考です。
この記事へのコメントはありません。