さいたま市で電化製品を無料で今すぐ処分をしたい。

そう考えているものの、検索してみると情報がバラバラでどうしたらよいのか分からないといった状況になってはいないでしょうか。

そこで、本記事では「さいたま市で電化製品を即日で処分をする方法」についてお伝えしていきたいと思います。

加えて、電化製品を「無料」または「即日」で処分をする方法もご紹介していますので、今、処分をお考えの電化製品以外の処分方法も知ることができます。

それでは、どのような方法で処分をすればいいのかについて確認していきましょう。

さいたま市で電化製品を無料でその日のうちに処分できる方法

さいたま市で電化製品を無料で不要となった当日に処分する方法は、以下の2つになります。

・売る
・引き取ってもらう

さいたま市で電化製品を無料で処分するには、「リサイクルショップ」「不用品回収業者」や「不用品回収ボックス」を利用して、売却または引き取ってもらうことで可能です。

小型の電化製品であれば、さいたま市にある回収ボックスが設置されている家電量販店などに持ち込めば、その日のうちに処分をすることができます。

また、さいたま市のリサイクルショップや不用品回収業者では買取りが可能であれば、不要となった電化製品を自宅まで取りに来てもらい、売却した金額を受け取ることも。

ですが、買取りができない場合には廃棄をしなければなりませんので、出張費や運搬費の支払いが必要になることもあります。

さらに、家電リサイクル法に指定されている「テレビ」「洗濯機」「エアコン」「冷蔵庫・冷凍庫」の電化製品は、引き取ってもらう場合には出張費や運搬費に加えて、リサイクル料金が発生することにも注意が必要です。

さいたま市で電化製品を無料で処分する一般的な方法

さいたま市で電化製品を無料で処分する一般的な方法

知人へ譲る、粗大ゴミで廃棄するなどの一般的な方法以外の、さいたま市で電化製品を無料で処分をする方法として、以下の方法があります。

・売る
・引き取ってもらう

電化製品を無料で処分する方法を詳しく見ていきましょう。

・電化製品を売る

・ネットオークション
・フリマアプリ
・リサイクルショップ   など

不要となった電化製品は、さいたま市では上記の方法で売却して処分をすることが可能です。

ネットークションやフリマアプリを活用すれば、送料が必要な場合もありますが、売却した金額で送料代をまかなうことができます。

また、さいたま市内のリサイクルショップへ持ち込めば送料は必要ありませんので、こちらも無料で処分ができます。

一方、かなり古い製品や故障して使えない場合には売却ができないことがあることに注意が必要です。

・電化製品を引き取ってもらう

・不用品回収業者
・購入した店舗

さいたま市で電化製品を売却して無料で処分する方法以外の方法として、「不用品回収業者」や「購入した店舗」に引き取ってもらうことで、無料で処分をすることもできます。

ですが、全ての電化製品が対象というわけではありませんので、さいたま市内の業者や店舗へ事前に確認をしましょう。

さいたま市で電化製品を即日で処分する一般的な方法

さいたま市で電化製品を即日で処分する一般的な方法

次に、さいたま市で電化製品を即日で処分する方法について。

さいたま市で電化製品を即日で処分する方法には以下のような方法があります。

・不用品回収業者を利用する
・購入した店舗へ持っていく
・指定引取場所へ持っていく

即日で処分ができる方法ですので、必ずしも「無料」ではないことに注意しつつ、詳しく見ていきましょう。

・電化製品を不用品回収業者に処分してもらう

さいたま市で電化製品を即日で処分する方法として、もっとも多く利用されている方法が「不用品回収業者に処分をしてもらう」方法です。

不用品回収業者へ連絡をすると、早い場合には連絡してから1時間以内に回収に来てくれる場合などもあり、とてもスピーディに対応をしてもらえることも。

また、重く自力では運ぶことが困難な電化製品でも専門のスタッフが対応するため、「安全」で「自宅を傷つけることもなく」電化製品の処分が即日でできるでしょう。

・電化製品を購入した店舗へ持っていく

電化製品を購入した店舗では、不要となった場合に引き取りをしている所が多くあります。

また、引き取りのために出張をしてくれる店舗も。

ですが、注意点として「基本的にその店舗で購入した電化製品しか引き取ってもらえない」といったことがあります。

小型の電化製品であれば、回収ボックスなどで購入店舗を問わない場合もありますが、冷蔵庫などの大型電化製品は購入した店舗でしか引き取ってもらえないことがほとんどです。

・電化製品を指定引取場所へ持っていく

平日であれば、指定引取所へ自分で持っていくことで、電化製品の即日の処分ができます。

さいたま市であれば、「桜区上大久保の森田運送株式会社首都圏営業所」「岩槻区上野の日通埼玉運輸株式会社岩槻取扱所」「岩槻区馬込のSBS即配サポート株式会社岩槻デポ」で引取可能です。

ですが、指定引取所への持ち込みは、「家電リサイクル券」がないと引き取ってもらえません。

家電リサイクル券は必要な場合は郵便局で購入が可能ですので、指定引取所へ持ち込む前に用意をしておきましょう。

また、土曜日でも営業をしている場合もありますので、持ち込みたい指定引取所の営業日も調べておくと、スムーズに処分が可能です。

さいたま市で電化製品を無料でその日のうちに処分することは一部可能

さいたま市で電化製品を無料でその日のうちに処分することは一部可能さいたま市で電化製品を無料でその日のうちに処分する方法をまとめると以下の表のようになります。

無料回収ボックス リサイクルショップ
不用品回収業者
小型電化製品
大型電化製品 △(使用状況による)

小型の電化製品であれば、

その日のうちに無料で処分することは難しくはありませんが、大型の電化製品を無料かつその日のうちに処分するのはカンタンではありません。

また、大型電化製品の家電リサイクル法に指定されている4種の電化製品は、売却または譲らない限り無料で処分することは不可能です。

家電リサイクル法に指定されている大型電化製品をどうしてもその日のうちに処分したいという場合は、自分で指定引取所へ持ち込む必要がありますが、休業日があるためいつでもというわけにもいきません。

加えて、桜区や岩槻区から遠い場所にお住まいの方には運搬も一苦労です。

そういった場合は、不用品回収業者のみが当日の対応となります。

今すぐに大型電化製品を処分したいというさいたま市にお住まいの方は、ぜひホワイトロックへご相談ください。