埼玉県で大きな不用品を抱えていて、処分をどうしたらいいか困っている方はいませんか?
この場合埼玉県に限らず、粗大ゴミの回収サービスがありますのでこちらを利用するといいでしょう。
粗大ゴミの処分方法は自治体の公的サービスのほかに民間の不用品回収業者を利用する方法もあります。
今回は埼玉県の粗大ゴミの処分方法について解説しますので、参考にしてください。
埼玉県の粗大ゴミの処分方法について解説
埼玉県の粗大ゴミ回収ですが、市区町村ごとに実施しています。具体的な回収方法については、自治体によって若干異なります。
そこでここでは埼玉県内でも2023年4月段階で、人口が多い以下の自治体の処分方法について紹介しましょう。
1.さいたま市
2.川口市
3.川越市
その他の埼玉県の市区町村については、各自治体のホームページで案内があるはずです。
公式サイトの情報にのっとって、粗大ゴミの処分を進めていってください。
さいたま市の粗大ゴミ処分方法
埼玉県内で人口最大のさいたま市の場合、一辺の長さもしくは直径が90cm以上2m未満のゴミは粗大ゴミとして処分しなければなりません。
粗大ゴミの処分をするためには、まずは高さ×横幅×奥行きはじめサイズの測定を行いましょう。
またソファなどスプリングがついているかどうかも確認してください。
続いて、受付センターに連絡しましょう。
さいたま市では電話連絡のほかにも、ネット予約にも対応しています。
電話の場合、月曜から金曜の8時30分から17時までの受付です。
申し込み時にはゴミの種類とサイズ、個数を伝えてください。
さいたま市の場合、1度に回収してもらえる粗大ゴミの個数は4個までです。
その他に氏名と住所、電話番号を伝えましょう。
混雑状況によっては、電話の繋がらない可能性があります。
とくに月曜の午前中は混みやすいといわれているので、この時間帯は避けて申し込むといいでしょう。
予約できたら、処理手数料納付券を取扱店で購入してください。
納付券はコンビニやくらし応援室、支所などで取り扱っています。
さいたま市の場合、粗大ゴミの処分手数料は1品目当たり550円です。
納付券には収集日と予約番号、ゴミの種類を記入する欄があります。
すべての項目を記入したうえで、粗大ゴミの見やすいところにシールを貼り付けます。
あとは収集日の8時30分までに決められた場所にゴミを出せば、完了です。
川口市の粗大ゴミ処分方法
埼玉県でさいたま市についで人口が多いのは、川口市です。
川口市の場合、一辺が40cmを超えるものに関しては粗大ゴミとして出さなければなりません。
川口市の場合も粗大ゴミの処分を依頼したければ、電話もしくはインターネットで申し込みます。
もし急ぎで粗大ゴミの処分を希望するなら、電話での申し込みがおすすめです。
電話申し込みの場合、平日の9〜17時の受付になります。
予約手続きが完了したら、さいたま市同様川口市の処理手数料納付券を購入してください。
市内で「処理手数料納付券取扱所」の表示のあるお店であれば、購入可能です。
川口市のホームページでも取扱店の一覧が表示されているので、こちらも確認してください。
納付券の価格は1枚当たり310円です。
ただしゴミの品目によっては、複数貼付しなければならない場合もあるので価格はWebサイトで確認しておきましょう。
川口市の納付券を貼付しなければなりませんが、旧鳩ケ谷市のゴミ処理券を持っているのなら川口市でも引き続き使用できます。
納付券には収集日と受付番号、氏名を記入します。
収集日と受付番号は申し込み時に案内されるので、忘れずにメモしておきましょう。
あとは予約日当日、8時30分までに指定の場所に出しましょう。
一戸建ての場合には自宅の門前に出してください。
マンションなどの集合住宅であれば、専用の粗大ゴミ置き場があればこちらに出します。
なければ専用ゴミ置き場の近く、公道からわかりやすいところに出しましょう。
ゴミ置き場が一切ないマンションやアパートであれば、1階の集合玄関前に出してください。
川口市の場合、一度に出せる粗大ゴミの数は1世帯当たり15点までです。
さいたま市と比較すると一度に処分できる品目数が多いので、まとめて粗大ゴミを処分できます。
川越市の粗大ゴミ処分方法
埼玉県下で3番目に人口の多い川越市の場合、「つばさ館」と呼ばれる環境プラザで粗大ゴミの戸別回収を実施しています。
家庭の粗大ゴミが対象で、事業系のゴミの回収は行っていません。
川越市では、最大辺が50cm以上のものは粗大ゴミとして処分しなければなりません。
他の埼玉県の自治体同様、川越市でも粗大ゴミは事前予約制で有料になります。
予約方法は電話による手続きのみです。
川越市の場合、一度に処分できる粗大ゴミの品目は5点までです。
予約手続き並びに収集日は月曜日から金曜日までになります。
川越市の場合、収集時間を午前と午後のいずれか指定できるのがほかの埼玉県の自治体とは異なります。
午前は8時30分から11時30分まで、午後は12時45分から16時までです。
川越市がほかの埼玉県の粗大ゴミ収集方法と異なるのは、収集時に立ち会いが必要な点です。
ほかの自治体のように納付券を粗大ゴミに貼付するのではなく、収集当日に直接料金を支払う形になります。
ただしどうしても平日粗大ゴミ収集に立ち会えない場合には、電話で相談してみましょう。
立ち合いなしで収集してもらう場合には、つばさ館に料金は前払いする形になるでしょう。
収集料金ですが、川越市の場合500〜2,000円です。
品目によって料金が変わってきます。
川越市のホームページに粗大ゴミの品目と収集料金の一覧が掲載されているので、こちらで確認してください。
粗大ゴミを出す場所ですが、一戸建ての場合玄関の外に出しましょう。
マンションなどの集合住宅であれば、集積所まで出します。
川越市では原則、住宅の中に入っての粗大ゴミの搬出作業には対応していません。
ただし高齢者世帯や身体障がい者世帯、要介護世帯の場合、サポート事業の一環として大型ゴミの搬出サポートを行っています。
搬出をお願いできるか、電話で申し込んだ際に相談してみるといいでしょう。
埼玉県で粗大ゴミを処分するのに民間業者を活用する方法も
ここまで埼玉県の各自治体による粗大ゴミ収集方法について見てきました。しかし自治体サービス以外にも、民間の不用品回収業者を利用する方法もあります。
埼玉県内を不用品回収サービス対象エリアにしている業者も少なくありません。
ここでは埼玉県の民間業者を利用して不用品処分するメリットについて紹介します。
またおすすめ業者の選び方や埼玉県の粗大ゴミ処分の費用相場についても見ていくので、参考にしてください。
民間業者を利用するメリット
埼玉県内における自治体の収集サービスを見ればおわかりのように、自治体は平日のみの回収のところがほとんどです。
仕事などの都合で、平日に粗大ゴミを出すのが難しいという方もいるでしょう。
また一部を除き、多くの埼玉県の自治体では早朝に粗大ゴミを出すルールとなっています。
しかしライフスタイルが多様化している現在、朝にゴミを出すのが厳しいという人もいるでしょう。
民間業者にお願いする場合、収集日時を指定できるのはメリットです。
土日祝日や深夜・早朝でも対応している業者も少なくありません。
このため、どのようなライフスタイルの方でも気軽に申し込めるわけです。
また自治体に依頼しても、申し込んでから回収してもらうまでに時間のかかる場合も珍しくありません。
混雑していると2週間から1か月も先になってしまうこともあり得ます。
埼玉県の民間業者にお願いすると、迅速に回収してもらえるのもメリットです。
24時間いつでも申し込みできるような業者も珍しくありません。
中には最短申し込んだ当日に回収にきてくれるような業者もあるほどです。
「今すぐに粗大ゴミを処分してほしい!」と思っている人は、民間業者を利用するのも一考です。
埼玉県の民間業者を利用した場合の費用相場を紹介
民間業者を利用するメリットとして、上限なしで一度に粗大ゴミの回収をお願いできる点も見逃せません。
埼玉県の自治体サービスの場合、上で見たように1回当たり収集できる粗大ゴミの品目数に上限が設定されています。
引越しで不要な粗大ゴミが一気に出た場合など、民間業者にお願いすれば一度に処分できます。
ゴミ屋敷のような大量に不用品のあるような場合でも、対応が可能です。
埼玉県の場合、定額で粗大ゴミ積み放題のパックプランを提供しているところも少なくありません。
パックプランの場合、回収してもらうトラックの種類によって費用が変わってきます。
軽トラックの場合、埼玉県では25,000〜40,000円が相場です。
同じく1.5トントラックで45,000〜60,000円、2トントラックが60,000〜80,000円、4トントラックだと80,000円〜というのが相場になります。
自治体と比較するとお金はかかりますが、平日都合のつかない人や一度にまとめてゴミを処分したい人にはおすすめです。
民間業者選びのポイント
埼玉県の不用品回収業者は数多くあるので、どれか一つに絞り込むのが難しいと思う人もいるでしょう。
また埼玉県内の業者の中には悪質な営業を行っているところも一部いるようです。
どこに依頼するか、まずは埼玉県の市区町村が承認している業者か確認してください。
不用品回収業を営むためには、一般廃棄物収集運搬業許可もしくは古物商などの許可がなければなりません。
許可番号がホームページやチラシに記載されているか、確認してください。
業者の承認を受けていない業者は違法業者で、トラブルが起こる可能性も高まります。
料金が明確であるかどうかも、見極めのポイントです。
悪徳業者の代表的な手口として、見積もり時には格安料金を提示し、回収後に追加費用などの名目で高額請求するパターンがあります。
そこで見積もり後に追加料金の発生することはないか、正式に依頼する前に確認しましょう。
また見積書を確認する際には金額だけでなく、内訳がどうなっているかもチェックポイントです。
「○○一式」のように具体的な内訳を記載していない見積もりの場合、高額請求される恐れがあります。
細かく内訳を表示して、納得できる見積書を作成してくれた業者に依頼するといいでしょう。
埼玉県の粗大ゴミのまとめ
埼玉県では各市区町村で、粗大ゴミの回収サービスを行っています。
ここで紹介したように、細かな手続き方法や料金は各自治体によって若干異なります。
また一度に処分できる戸数も自治体によって異なるので、注意してください。
中には自治体のサービスでは時間がかかったり、一度に処分できなかったりする場合もあるでしょう。
その場合には民間業者を利用するのも一つの手です。
埼玉県内で民間業者が多く活動しているので、ここで紹介した選び方のポイントを押さえながら依頼先を見つけてください。
この記事へのコメントはありません。