さいたま市在住の方でベッドの処分に困っている人はいませんか?
さいたま市では不要になったベッドの回収を公的サービスとして行っています。

自分にとっては不要でも、まだ価値があって使えるベッドもあるかもしれません。
その場合にはリサイクルベッドとして、再利用する道も検討する価値はあります。
リサイクルベッドとして再利用するためには、どのような回収方法があるかも合わせて見ていきます。

さいたま市のベッド回収サービス

さいたま市のゴミ回収業者にお願いして、ベッドを処分する方法があります。
さいたま市の場合、ベッドは粗大ゴミ扱いです。
あらかじめ申し込みして、決められた日に回収をお願いする形になります。

ベッドは粗大ゴミとして処分する

さいたま市では1辺の長さもしくは直径が90cm以上2m未満のゴミは粗大ゴミです。
粗大ゴミは電話もしくはインターネットにて申し込みをしなければなりません。

このときゴミの種類やサイズを伝えないといけないので、横幅×奥行き×高さの計測をしておきましょう。
次のさいたま市の発行する粗大ゴミ処理手数料納付券と呼ばれるシールを購入してください。
納付券には収入日や受付番号、ゴミの種類を記入する欄があります。
回収日までに必要事項を記入して、目立つところに貼り付けておきましょう。

あとは回収日当日、8時半までに決められた場所に出すだけです。
ベッドの気になる手数料ですが、550円です。

ただしスプリング入りのマットレスの回収をお願いする場合、さいたま市では特定適正処理困難物になります。
スプリング入りマットレスは1アイテム当たり2,200円かかり、550円ではないので注意してください。

ジモティーを活用する方法も

まだ使えるものであれば、リサイクルベッドとして再利用する方法もあります。
もしベッドの再利用を検討しているのであれば、ジモティーを利用するといいでしょう。
ジモティーは家庭で不要になったインテリアなどの引き取り手を同じエリア内で探せるサービスのことです。

さいたま市はこのジモティーと連携協定を結んでいます。
このためリサイクルベッドとして再利用する際には、ジモティーの活用を推奨しています。

ジモティーのアプリの場合、指定された地点から1km圏内から設定可能です。
つまりさいたま市内のお住まいのご近所さんにターゲットを絞って、引き取り手を探せます。

近所にリサイクルベッドを譲渡する形になるので、配送手続きは原則不要です。
しかも両者が合意すれば、出品から最短即日でリサイクルベッドを処分できるかもしれません。
さらに譲渡なので、粗大ゴミの場合550円かかっていた費用を無料にできます。
ベッドのリサイクル処分も検討してみるといいでしょう。

さいたま市で粗大ゴミ以外で処分する方法

さいたま市でベッドを処分する場合、粗大ゴミとして出す方法があります。
しかしこのほかにも不要なベッドを処分する方法はいくつか考えられます。
主要な処分方法は、以下の通りです。

1.分解して普通ゴミとして処分する
2.買い替え時にインテリアショップに引き取ってもらう
3.寄付
4.不用品回収業者に依頼する

それぞれどのような特徴のある方法か、以下で詳しく見ていきます。

1.分解して普通ゴミとして処分する

さいたま市では1辺が90cm以上2m未満のものは粗大ゴミとして処分しなければなりません。
見方を変えれば、分解して90cm未満に小さくしておけば、普通ゴミとして処分できるわけです。

もし余裕があるなら、ベッドを分解して可燃ゴミや不燃ゴミとして処分しましょう。
さいたま市の場合、普通ゴミであれば粗大ゴミと比較して費用も安く抑えられます。
ただしベッドの解体なので、のこぎりなどの工具が必要になるのであらかじめ理解してください。

またスプリング付きのマットレスは、さいたま市では特定適正処理困難物扱いです。
スプリングのあるものは解体してスプリングのみにしても特定適正処理困難物の区分は変わりません。
よって回収してもらうためには、2,200円かかるので注意してください。

2.買い替え時にインテリアショップに引き取ってもらう

もし買い替えのために古いベッドを処分するのであれば、インテリアショップなど購入先に処分を依頼する方法もあります。
ただしすべてのお店でこのような古いベッドの引き取りサービスを行っているわけではありません。
また無料で引き取るか、費用が掛かるかも店舗によって対応は異なります。

もし心配であれば、購入前に店舗に問い合わせるといいでしょう。
大手のショップであれば、引き取りサービスを実施しているところも少なくありません。
費用が掛かる場合、4,000〜10,000円が相場と考えておきましょう。

3.寄付

支援団体への寄付も選択肢の一つです。
お近くでベッドを引き取ってくれる団体があるか、さいたま市の案内板やネットで調べられます。

ただし寄付する場合、団体によっては引き取るベッドの種類を限定している場合もあります。
シングルベッドやベビーベッドなど、自分のベッドが該当しているか前もって確認しておきましょう。
寄付することで、リサイクルベッドとしてよみがえるわけです。

4.不用品回収業者に依頼する

さいたま市の粗大ゴミ回収は、まず申し込まなければなりません。
すぐに回収してもらえれば良いのですが、混雑時には1カ月先になってしまうこともあります。

できるだけ早くベッドを処分したければ、民間の不用品回収業者を活用するのも一考です。
さいたま市には数多くの不用品回収業者があり、最短即日引き取ってくれる場合もあります。

さいたま市の粗大ゴミ回収サービスの場合、指定されたところまでベッドを持ち出さないといけません。
不用品回収業者であれば、作業員が自宅に入ってベッドを搬出してもらえます。
ベッドのような大きな家具を自力で持ち出すのが難しければ、民間業者を利用するといいでしょう。

不用品回収業者を利用するなら、お金がかかる点は留意しておきましょう。
さいたま市の場合、回収料金の相場は10,000〜15,000円といったところが相場です。
ベッドフレームだけの回収であれば、5,500円程度でお願いできるかもしれません。

さいたま市の不用品回収業者のほとんどで、見積もりを前もって出してくれます。
無料で見積もりしてくれるので、複数のところにお願いしてその内容を比較すると良いでしょう。

リサイクルベッドとして買取に出す

自分にとって不要でも、まだ使えるのであればリサイクルベッドとして再利用する方法もあります。
リサイクルショップやフリマアプリなどを使って、売却も可能です。

リサイクルベッドとして買取に出すなら、少しでも高額で売却したいところです。
そこでここでは少しでも高値で売却する方法について、ここでは見ていきます。

価格が決まるポイント

リサイクルベッドとしての査定金額を決める重要な要素として、ベッドの状態が挙げられます。
ベッドは生活必需品なので、使い続けていれば部品の劣化や皮脂汚れ、臭いなど問題も発生するでしょう。
新品に近い状態であれば、高値買取も十分可能です。
しかし一部破損が見られたり、古くて劣化がかなり進んでいたりする場合、買取してもらえない可能性があります。

ただしブランドもののベッドなど、価値のあるものであれば多少の汚れでもリサイクルベッドとして引き取ってもらえるでしょう。
また多機能性などスペックの高いベッドの方が、リサイクルベッドとして高い値が付くかもしれません。

きれいにしておくこと

リサイクルベッドとして買取に出す場合、できる範囲でかまわないのでほこりやカビなどの汚れはきれいにしておきましょう。
見た目がきれいかどうかでも、リサイクルベッドの価値に変化をもたらす可能性があるからです。

ベッドフレームやマットレスなど、普段目に見えないところがカビなどで汚れている可能性があります。
またねじのゆるみなどが起きていないかも、買取に出す前に確認しておきましょう。

付属品を準備しておく

高い価値のあるリサイクルベッドは、新品に近い状態のものです。
ベッドを購入したときに、本体以外にも保証書や取扱説明書なども一緒に渡されたでしょう。
この付属品の有無も、リサイクルベッドの価値を決める重要なファクターです。

査定に出す前に、ベッドの付属品が残っているか、確認しておきましょう。
もし保管しているのであれば、査定の際に提示するとプラス査定につながるはずです。

相場を把握しておく

リサイクルベッドの買取相場を調べておくと、不当に安い価格で買い取られるか心配がなくなります。
ベッドの買取価格はブランドや年数、もともとの値段、商品の状態など総合的に判断して決められます。

ベッドの状態を設定すれば、おおよその買取価格は分かるものです。
また複数の買取業者に査定に出すことで、査定結果を見ておおよその相場を把握できるでしょう。

複数の買取業者に査定をお願いすれば、より高値でリサイクルベッドを引き取ってくれる業者に出会いやすくなります。
ただしあまり多くの業者に査定に出すと、手間暇がかかりすぎてしまいます。
2〜3社に候補を絞り込んだうえで、査定に出すのがおすすめです。

さいたま市のリサイクルベッド回収のまとめ

不要になったベッドの処分方法はいろいろとあります。
さいたま市の粗大ゴミ回収サービスを利用する方法もあれば、民間の不用品回収業者に依頼する方法もあるでしょう。
また引き続き使ってもらうために、ジモティーを活用する方法もさいたま市では奨励しています。

ただまだ使えるものであれば、リサイクルベッドとして買取に出す方法もあります。
さいたま市にはリサイクルショップがいくつもありますし、フリマアプリやネットオークションで売却する方法も考えられるでしょう。
リサイクルベッドとして再利用する道を模索して、地球環境に貢献してみませんか?