さいたま市で不用品回収してほしい場合、最初のステップが業者への問い合わせです。
不用品回収業者によって、電話や問い合わせフォーム、メール、LINEといろいろな方法で受け付けています。

その中でもほとんどのさいたま市の不用品回収業者で受付対応しているのが、電話です。
さいたま市の不用品回収業者に電話する際に、どのようなことに注意すればいいかここで紹介します。

またさいたま市の一部不用品回収業者の中には、電話による勧誘を行っているところもあります。
電話勧誘してくるところは、悪質な業者の可能性があるのでそのことも併せて紹介しましょう。
さいたま市で不用品回収サービスを利用する際の参考にしてください。

さいたま市の不用品回収業者に電話をかける際のポイント

さいたま市の不用品回収業者に電話をかける際、基本的には先方の案内に従って手続きすれば手続きできます。
回収する不用品についてもいくつか尋ねられるでしょうから、聞かれたことに答えましょう。
そのほかにスムーズに不用品回収を依頼するために、以下のポイントを押さえて電話してください。

1.物量と内容について
2.費用を尋ねる
3.賠償責任を確認する
4.サイズはアバウトで十分

それぞれ具体的にどのようなことに注意すればいいか、以下で紹介しましょう。

1.物量と内容について

さいたま市の不用品回収業者に電話をかける際に、どのようなものを引き取ってほしいのかは必ず聞かれる項目です。
ですから何を回収してほしいのか、品目を電話で伝えましょう。
スムーズに電話するために、不用品リストをあらかじめ準備しておくといいでしょう。

さいたま市では90cm以上2m以下のゴミは粗大ゴミとして処分しなければなりません。
このような粗大ゴミに相当する不用品があれば、その旨伝えましょう。

またさいたま市の不用品回収業者の中には、遺品整理やゴミ屋敷の清掃などプラスアルファのサービスを提供しているところもあります。
もしこのような付随のサービスを希望するなら、電話問い合わせの際に伝えてください。

不用品回収業者は、お客さんからの電話を受けてからスケジュールを組みます。
回収しなければならない不用品の量や品目を聞けば、「だいたいこのくらいの時間で作業できるな」とシミュレーションできるからです。

ゴミ屋敷の清掃や遺品整理などの案件であれば、こちらもスケジュール調整する際の判断材料になります。
不用品回収業者に電話したら、どのような不用品の回収を希望するか聞かれる場合が多いので準備しておきましょう。

2.費用を尋ねる

不用品回収の品目や量などを伝えたところで、「どのくらいになりますか?」と料金を尋ねてみましょう。
そうすると、不用品回収業者の返答は以下の3つに絞られます。

1.「○○円です」
2.「だいたい○○~○○円の間でしょうか」
3.「現地で見ないとわからないので電話ではお答えいたしかねます」

優良なさいたま市の不用品回収業者であれば、1の正確な金額をズバリ答えてくれるはずです。
とくに小規模の不用品回収の場合、容量で計算して金額を計算します。
品目とサイズがあらかたわかっていれば、ある程度正確な金額を算出できます。

依頼すべきでないのが、3の返答をした不用品回収業者です。
上で紹介したように品目と作業内容を言えば、ある程度料金は判断できます。
電話では見積もりを出さずに、現地に赴いて強引な手法で高額請求してくる恐れがあります。

2についても依頼するとトラブルに巻き込まれる危険性があるので、注意してください。
金額をあいまいに伝えることで、現地に赴くと高額請求してくる可能性があります。
ですから金額を尋ねた際に、正確で具体的な価格を提示するさいたま市の不用品回収業者を見つけましょう。

3.賠償責任を確認する

不用品回収する際の作業は、案件によってさまざまです。
大きな家具や家電を運ぶこともあれば、急な階段を上り下りしたり、狭い廊下を行き来したりしないといけない場合もあるでしょう。

さいたま市の不用品回収業者の多くが、ていねいに作業しトラブルが起こらないように対処しています。
たとえば不用品回収する際に壁や柱を傷つけないように、緩衝材やシートで養生してくれるところもあります。

しかしいくら慎重に作業しても、家に傷をつける可能性はゼロにはできません。
そこで電話問い合わせする際に、万が一部屋を損傷した場合の賠償責任がどうなっているか確認しておきましょう。
傷つけてしまった場合に無償で修繕してくれるか、言質を取っておいた方がいざというときに安心です。

またさいたま市の不用品回収業者の中には、賠償責任保険などに加入しているところもあります。
保険に入っていれば、いざというときでもしっかり補償してくれるので安心して作業を任せられるはずです。

4.サイズはアバウトで十分

不用品回収業者に電話をかけてくるお客さんの中には、どのような特徴のある不用品で大きさがどのくらいかなど細かく伝えようとする人もいます。
しかし不用品回収業者に電話連絡する際には、不用品の大きさはアバウトで構いません。
メジャーなどで正確に測定する必要はありません。

品目を伝えれば、家具などの場合ある程度の大きさは想定できるからです。
大きさを伝える際には「自分の身長と同じくらい」とか「両手を広げたくらいの大きさ」などで十分です。

冷蔵庫の回収を希望する場合には、容量を伝えましょう。
具体的には170リットルよりも大きいか小さいかを伝えることです。
おそらく2ドアのものは170リットル以下のものが多く、それ以上扉のあるものは170リットル以上の可能性が高いと思ってください。

雑貨や日用品のような小さなものであれば、ゴミ袋で何袋といった感じで伝えるといいでしょう。
ゴミ袋の場合、何リットルの袋でいくつと伝えましょう。
ゴミ袋ではイメージできないというのであれば、買い物かごでいくつといった伝え方でも構いません。

不用品回収の電話勧誘に注意

さいたま市の不用品回収業者を利用する場合、通常こちら側から電話をかけて依頼する形になります。
しかしさいたま市に限らず、一部不用品回収業者の方から一般家庭に電話をかけて、勧誘するケースが出てきています。

実はこの不用品回収の電話勧誘にまつわるトラブルが、近年増加傾向です。
もし不用品回収に関する電話勧誘を受けたら、断るのが賢明です。

不用品回収の電話勧誘の手法とは?

不用品回収の電話勧誘は、自宅に電話をかけてきます。
「不用品を無料で回収いたします」
「不用品の買取をしておりますが、何かご不要なものはありませんか?」
「不用品1点からお安く回収いたします」
このような文句で、勧誘してくるわけです。

「どのようなものでも買取します」
「ゴミでも構いません」
一見すると魅力的な言葉で勧誘してくるので、断り切れずに押し切られる場合も少なくありません。

電話勧誘は、日中にかかってくることが多いようです。
日中に在宅して電話に出られるのは、お年寄りの世帯の場合が多いからです。

この手の業者はランダムに電話番号を選んで、電話をかけています。
よってどの家庭でも勧誘の電話のかかってくる可能性があると思った方がいいでしょう。

電話勧誘によるトラブル

さいたま市の不用品回収業者の電話勧誘を受け入れるのは、おすすめできません。
トラブルに巻き込まれる可能性が高いためです。

まず多いのが高額請求されたという事例です。
「無料で引き取ります」と言っていたのに、いざ現場に来たところ「お金がかかります」と言われトラブルになったという話はしばしば聞かれます。
「これらは無料の対象外なんです」などともっともらしい理由をつけてお金を請求するので、受け入れてしまう消費者もいるようです。

また「押し買い」も電話勧誘でしばしば聞かれるトラブルと言われています。
押し買いとは、買取にも対応している不用品回収業者でよく見られる手口です。

こちら側が別に売ろうと思っていないものも「こちらも買い取りますね」などと言って、強引に引き取ってしまいます。
しかも適正な買取価格ならまだしも、本来はもっと価値のあるものを二束三文で引き取ろうとするのも代表的な手口です。
場合によってはこちらが引き取ってほしいと言ってもなんだかんだ言って粘る、ひどくなると恫喝してくる場合もあるので注意してください。

中には指定された不用品を回収する際に、どさくさに紛れて貴金属など金目のものも一緒に奪い取っていく事例もあるようです。
もはやこれではただの泥棒です。

電話勧誘してくる不用品回収業者は、さいたま市の許可を受けずに営業している場合も珍しくありません。
さいたま市では一般廃棄物収集運搬の許可を与えている不用品回収業者にしか、不用品回収を認めていません。

無許可で営業している業者は、引き取った不用品を適正な方法で処分していない可能性があります。
不法投棄をして、もし不用品に個人情報が記載されていると、後々苦情の連絡が来るかもしれません。
このように電話勧誘してくる不用品回収業者に作業を依頼するのは、百害あって一利なしと言えます。

電話勧誘の被害に遭ったら?

不用品回収の電話勧誘があった場合、相手が何と言おうと毅然と断るのが基本です。
しかし押し切られてしまって、トラブルに巻き込まれることもあるでしょう。

その場合には、さいたま市の消費生活センターに速やかに相談することです。
さいたま市の消費生活センターに足を運ぶのが大変であれば、全国共通の消費者ホットラインがあります。
こちらに電話をかけて、ひとまず相談してみましょう。

このときできれば、不用品回収業者の名称や所在地、連絡先のわかるものを用意しておくといいでしょう。
見積もりや領収書などを受け取ったのであれば、捨てずに保管しておくのがおすすめです。

さいたま市における不用品回収業者の電話のまとめ

さいたま市の不用品回収サービスを利用する際には、まずこちらから電話問い合わせするのが一般的です。
どのようなものを回収してほしいか、遺品整理やゴミ屋敷の清掃など付随する作業も依頼するか説明しましょう。
またどの程度費用がかかるか、電話でもある程度正確に見積もりが出せるはずなので、金額を聞いておくことも忘れないでください。

またさいたま市に不用品回収の電話勧誘がかかってくるケースもあるかもしれません。
しかし電話勧誘してくるところは、悪徳業者の可能性が高いので利用しないのが賢明です。
つい押し切られてトラブルに巻き込まれてしまったのであれば、さいたま市の消費生活センターに速やかに相談してください。