さいたま市在住の家族が亡くなって、部屋の遺品整理をしなければならないという人はいませんか?
自分で遺品整理できればいいですが、時間の都合やさいたま市から遠方だとなかなか自力は難しいかもしれません。

さいたま市には遺品整理を請け負っている業者が数多くあります。
中には「無料で遺品整理を行います」と謳っているところもあるようです。
無料は魅力的に思えるかもしれません。
しかし実際には危険な業者の可能性が高いので、利用は控えるべきです。

さいたま市の無料で遺品整理を行う業者は危険?

遺品整理や不用品回収を無料で行うというさいたま市の業者を時折見かけます。
しかしこのような業者は悪質な営業をしている可能性が高いと思ってください。
なぜ無料の遺品整理業者を利用すべきでないのか、まず見ていきましょう。

詐欺業者の可能性が高い

さいたま市で無料にて遺品整理を行うと謳っている業者があれば、詐欺の可能性が高いと思ってください。
無料というおいしいエサをまいて、引っかかってきたら回収した後で金額を請求するというものです。

「無料といったからお願いした!」と主張してもなんだかんだ理由をつけて、言いくるめてしまいます。
またすでにトラックなどに積んでいるので、また部屋に戻すのは面倒と思って泣き寝入りしてしまう人もいるようです。

頼んでいないものを回収しようとする

さいたま市で無料にて遺品整理を行うという業者の中には、こちらが頼んでもいないものを回収する場合もあるようです。
物置などを勝手に物色して、「これ必要ありませんね?」といってトラックに積み込んでしまいます。

その挙句に「思っているよりも量が多かったので、これだけです」と費用を請求してくるパターンもあります。
亡くなった人の思い出の詰まった大事な遺品を勝手に回収されてはたまりません。

無料の遺品整理は成り立たない

基本的に無料で遺品整理を請け負うビジネスモデルは成り立ちません。
というのも遺品整理をするためには、それなりのコストが発生するからです。

遺品整理をするスタッフの人件費や現場に移動するための車両のガソリン代、引き取った不用品を処分するための費用などが考えられます。
これだけのコストがかかっているのに、お客さんから一銭も取らなければ業者の持ち出しになります。
そのようなビジネスをしていたら、早晩倒産する運命です。

よって無料で遺品整理や不用品回収のサービスを提供するのは、基本的に無理だと考えましょう。
無料といわれるとついつられてしまう人もいるでしょうが、実際はありえないことなのです。

一部リサイクルしている場合も

基本的に無料で遺品整理を行うと宣伝しているさいたま市の業者があれば、詐欺や悪徳業者の可能性が高いと思っていいでしょう。
ただし一部本当に無料で遺品整理や不用品回収を行っている事業者もあります。
それはリサイクルサービスを行っている業者です。

回収した遺品をリサイクルに回して、販売します。
リサイクル品を売却することで、収益を出すビジネスモデルです。
お客さんからお金を取らなくても売り上げが出るので、無料でも構わないわけです。

ただし、リサイクル業者の場合すべての遺品整理をしてくれない可能性があります。
まだ使える電化製品やインテリアであれば、引き取ってくれるでしょう。
一方完全に壊れて使えないものや古くて価値のなさそうなものは引き取ってくれないかもしれません。

このようなリスクを考えると、やはり無料の遺品整理サービスは利用しない方がいいでしょう。
多少お金を出しても、誠意ある遺品整理サービスを行っているさいたま市の業者に依頼すべきです。

さいたま市で遺品整理業者を選ぶポイントについて解説

さいたま市の無料の遺品整理業者に依頼するのは、リスキーなことだと思ってください。
ではさいたま市で遺品整理を業者にお願いする際に、どのようなところをチェックすればいいのでしょうか?
さいたま市で遺品整理業者を選ぶポイントは、以下の通りです。

1.一般廃棄物収集運搬業の許可を受けている
2.法人である
3.電話やメール対応がていねいか?
4.見積もりを現地で行う

それぞれなぜ比較しなければならないか解説しますので、さいたま市で遺品整理サービスを利用する際の参考にしてください。

1.一般廃棄物収集運搬業の許可を受けている

さいたま市で遺品整理業者を選ぶ際に、必須で押さえておきたいのが一般廃棄物収集運搬業の許可を受けているかどうかです。
遺品整理をする場合、どうしても不用品を業者の方で処分をお願いしなければなりません。
不用品回収するために、一般廃棄物収集運搬業許可は必須です。

無料を謳っている業者で、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていないところは結構あります。
無許可の業者は悪質な営業を行っていることが多いので、許可のある業者にお願いするだけでもかなりの確率でトラブル回避できるはずです。

さいたま市のホームページで、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けている業者一覧が掲載されています。
こちらに掲載されている業者の中から依頼先を絞り込めば、まず間違いないでしょう。

2.法人である

さいたま市の遺品整理業者を見てみると、個人事業主で活動しているところもあります。
しかしトラブルを回避したければ、個人事業主よりも法人業者の方がおすすめです。

決してさいたま市の個人事業主がダメといっているわけではありません。
しかし個人事業で遺品整理をしているところは、いろいろなリスク要因があります。

たとえば経営基盤が法人と比較してぜい弱なので、依頼しても倒産する恐れがある点です。
また個人事業主の場合、その人が病気やけがで稼働できなくなれば、休業する危険性もあります。
遺品整理をお願いしていたのに、うえのような事情でドタキャンされる可能性もあるわけです。

個人事業主と比較して、法人の方が経営基盤はしっかりしています。
また一部の従業員が風邪で動けなくなったとしても、ほかの人員で穴埋めできるでしょう。
当初の予定通り、遺品整理をお願いできるわけです。

3.電話やメール対応がていねいか?

気になるさいたま市の遺品整理業者が見つかったら、電話やメールで問い合わせてみましょう。
このとき、応対したスタッフの対応が適切かチェックしてください。

もしていねいな対応のできない業者であれば、そこに遺品整理の依頼はすべきでありません。
対応がよくなければ、サービスも悪い可能性が極めて高いからです。
敬語が使えない、横柄な態度で接客するなどの業者は注意が必要です。

4.見積もりを現地で行う

さいたま市の遺品整理業者に依頼する前に、自分たちのケースでいくらかかるか見積もりを取ってください。
このとき現地にスタッフが訪問して、実物を見て見積もりを取るさいたま市の業者にお願いしてください。

遺品の量や部屋の状況を見てみないと、正確な価格を算定できないからです。
メールや電話、LINEなどで簡易見積もりを行っているさいたま市の業者もあるにはあります。
しかし簡易見積もりでおおよその価格がわかった後で、現地見積もりをお願いしましょう。

もし現地見積もりをしていないと、いざ請求の段階になって思っていたよりも高額な費用を支払わないといけないかもしれません。
さいたま市の遺品整理業者を見てみると、ほとんどのところで無料にて見積もりを取ってくれます。

無料なので、複数の業者に見積もりをお願いして比較するのもおすすめです。
より安いところにお願いすれば、お金を節約できるでしょう。

さいたま市の遺品整理の費用相場について紹介

さいたま市で無料にて遺品整理してくれると謳っている業者はリスキーなので依頼は控えるのが賢明です。
さいたま市でまっとうな業者に遺品整理を依頼するとなると、多少なりともお金がかかると思ってください。

ではさいたま市の遺品整理の費用相場はどのくらいでしょうか?
おおよその相場がわかっていれば、不当に高額請求してくる悪徳業者に騙される危険性も低くなります。

間取りによって変わってくる

さいたま市の遺品整理の料金相場ですが、間取りによって変わってきます。
ワンルームのような一人暮らし用の部屋であれば、35,000〜130,000円が相場です。

これは夫婦や子供が1人いるような部屋、2LDK〜3DKくらいの間取りであれば、90,000〜450,000円程度が相場になると思ってください。
4人家族で住んでいるような部屋、4LDK以上の一戸建てのような遺品整理であれば170,000〜850,000円が相場になります。
このように部屋数が多くなると、それだけ費用も高額になるのであらかじめ理解しておいてください。

部屋数が多くなれば、それだけ処分しなければならない遺品の量も増えていきます。
そうなると作業するスタッフの人数も増やさないといけませんし、不用品を積み込むトラックもより大きなものを用意しなければなりません。
その結果、どうしても費用が高額になるわけです。

価格帯に幅があるのはなぜ?

ワンルームの場合、費用相場は35,000〜130,000円が相場と紹介しました。
同じ部屋にもかかわらず、費用が10万円近くも変わってきます。

4LDK以上の間取りの物件になると、170,000〜850,00万円が相場と同じ間取りでも5倍の価格差があります。
なぜここまで幅が広いのか、それは部屋によって作業量が変わってくるからです。

部屋の広さや遺品の量、搬出経路は部屋によってまちまちです。
搬出経路にエレベーターがあるかどうかで、作業員にかかる負担も大きく変わってきます。

また部屋の状況も、どれ一つとしてまったく同じ状況はありえません。
ゴミ屋敷のように物があふれているようなところを遺品整理するとなると、どうしても作業量が多くなります。
その結果、費用もかさんでしまうことは把握しておきましょう。

さいたま市で無料の遺品整理のまとめ

さいたま市の中には、無料で遺品整理を行っていると謳っている業者もあります。
無料といわれると、魅力的に映るかもしれません。

しかし遺品整理はスタッフやトラックを手配する必要があり、それなりにコストが発生します。
無料で請け負うことは本来できないはずです。

引き取った遺品をリサイクルに回して、そこで収益を上げる業者もさいたま市には一部あります。
しかし無料で遺品整理するといってくるさいたま市の業者がいれば、悪徳業者の可能性大と考えておきましょう。

ここではさいたま市の遺品整理の費用相場について紹介しました。
こちらの価格を参考にして、見積もりを取り、価格について納得できる説明をしてくれたさいたま市の業者に依頼しましょう。