引越しの準備や遺品整理などで、不用品まるっと処分したい場合もあるでしょう。
最近では断捨離といって、不要なものを処分し物への執着心を捨てる活動も注目を集めています。
物欲を捨てることで、身軽で快適な生活が手に入るといわれていて人気です。

このように不用品まるっと処分する場合、どのような点に気をつければいいでしょうか?
自力で処分するとなると時間も労力もかかるので、不用品まるっと回収業者を利用するのが一般的です。
業者選びのコツについても紹介するので、実際に作業する際の参考にしてください。

不用品まるっと回収の流れについて解説

不用品まるっと回収業者に依頼して、いらないものを一気に処分する場合の手順について見ていきます。
不用品を一括で回収してもらう際の流れですが、一般的には以下の通りです。

1.事前準備
2.問い合わせ
3.見積もり依頼
4.不用品まるっと回収作業
5.清掃
6.精算

それぞれどのようなことをすればいいか以下で見ていくので、参考にしてください。

1.事前準備

不用品まるっと回収を業者に依頼する前に準備できることを済ませておきましょう。
準備内容は処分する不用品の量で変わってきます。
回収対象が10品目かそれ以上かで変わると思ってください。

10品目くらいまでの量が少ない場合であれば、食器や衣類のような細かなものは段ボールや袋などでひとまとめにしておいてください。
金属や紙など材質別にまとめておくのがおすすめです。
業者にお願いする場合も作業がスムーズになりますし、費用も安くできるかもしれません。

見積もりは電話やメールの簡易査定だけでも、量が少なければある程度正確な額が出てきます。
そのためにも種類別でひとまとめにしたほうが、詳細な回収内容がわかります。

10点よりも多くまとまった不用品回収をお願いする場合には、電話やメールだけで正確な見積額を出すのは難しいでしょう。
スタッフに現地に来てもらって、見積もりを取ったほうがより正確な金額も出せるはずです。
もし余裕があれば、先ほど紹介した材質ごとに段ボールなり袋なりにまとめておくと費用を抑えられます。

遺品整理の場合、相続人全員の承諾を得てから不用品まるっと回収をお願いしましょう。
でないと後々トラブルに発展しかねないからです。

2.問い合わせ

事前準備が終わったところで、不用品まるっと回収業者に問い合わせてみましょう。
電話もしくはメールで受け付けている業者が多いようです。

このとき、相手のリアクションに着目しましょう。
丁寧な対応ができているか、横柄だったり言葉遣いがなっていなかったりする業者は避けたほうが賢明です。

またメールや問い合わせフォームでの申し込みの場合、返信が当日か翌営業日までに来るかどうかチェックしてください。
返信が遅いのはお客さんに対する態度が誠実ではないか、人数が少ないためにメール対応ができていないかのいずれかだからです。

3.見積もり依頼

不用品まるっと回収サービスは、オーダーメイド方式の作業です。
回収する不用品の量や内容がそれぞれ異なるので、一律の料金にはなりません。
そこで自分たちの場合の費用がいくらか、見積もりを取る必要があるわけです。

少量の不用品回収であれば、電話やメールだけで査定額が出せます。
このとき不用品それぞれの詳細な情報を提示してください。
サイズや重さ、材質、製造年など情報が詳しいほど、より正確な見積額が出せるからです。

大量の不用品を一気に処分したければ、現地査定になるでしょう。
スタッフに来てもらって部屋の中を見てもらって、見積書を作成する形です。
現地査定の場合、回収の規模にもよりますがおおよそ20分から1時間程度かかると考えてください。

見積額やその内容に納得できれば、そこで正式依頼になります。
もし納得いく結果でなければ、キャンセルももちろん可能です。
キャンセルになっても通常はキャンセル料や査定料を請求される心配はありません。

不用品まるっと回収業者を比較するために、複数のところに見積もり依頼するのも一考です。
見積書の内容を見て、安く納得できるところに依頼すれば満足度も高くなるでしょう。

4.不用品まるっと回収作業

正式依頼が決まれば、後は業者が不用品まるっと回収作業をしてくれます。
予約した日時にスタッフがやってきて、不用品まるっと回収作業を行います。

不用品まるっと回収作業の間、原則お客さんは立ち会う必要があると思ってください。
よって在宅している時間帯で予約手続きを行いましょう。
ただし回収する品目が多く作業に時間がかかる場合には、作業中現場を離れてもかまわないとしている業者もあります。

5.清掃

不用品まるっと回収の場合、不用品回収だけでなく部屋の清掃を行っている業者も見られます。
消臭や除菌など特殊清掃に対応している業者も少なくありません。
ただしハウスクリーニングは別途で費用が発生するので、清掃も希望する旨問い合わせのときに伝えておきましょう。

6.精算

不用品まるっと回収の作業が完了したら、お客さんが今一度部屋の状況を確認します。
もし問題がなければ、ここで精算となります。
請求書が提示されるので、見積もりと同じ金額になっているか確認して、問題なければ費用を支払ってください。

不用品まるっと回収業者選びのポイントについて解説

検索してみればおわかりでしょうが、日本全国に無数の不用品まるっと回収業者があります。
その中からどこに依頼すればいいか、選択肢が多すぎて逆に迷ってしまうかもしれません。
業者選びのポイントがいろいろとありますが、中でも重要なのは以下の項目です。

1.許可の有無
2.明快な料金体系
3.業者情報が公開されているか
4.過去の実績
5.損害賠償保険への加入

それぞれ具体的にどのようなところをチェックすればいいか、以下で紹介するので参考にしてください。

1.許可の有無

不用品まるっと回収業を営むためには、営業許可を受けている必要があります。
家庭や事業所から出た廃棄物を回収するためには、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていなければなりません。
一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていれば、ホームページやチラシのどこかに許可番号が掲載されているはずです。

またお住まいの市区町村のホームページで、自治体が許可を出している業者の一覧を掲示しています。
こちらで掲載されている業者の中から、候補を絞り込みましょう。

無許可事業者にお願いするとトラブルの起こる可能性が高いので注意してください。
当初聞いていたのと異なる高額請求をされたり、不法廃棄されたりする恐れがあるからです。

2.明快な料金体系

不用品まるっと回収業者に作業を依頼すると、それなりの費用がかかります。
優良な業者の場合、シンプルで素人でも理解できるようなわかりやすい料金体系を採用しています。
このようなわかりやすい料金体系の業者に依頼するといいでしょう。
悪徳業者の場合、あえて料金システムを複雑にしてわかりにくくしているケースも珍しくありません。
そしてなんだかんだといって、高額な料金を請求してくるわけです。

不用品まるっと回収をお願いする場合の費用の相場ですが、間取りによって変わってきます。
ワンルーム程度であれば、24,000円からが相場です。
これが2DKになると99,000円、3LDKにもなると149,000円からが相場になります。
部屋数が多くなると費用もかさむ点は理解しておきましょう。

3.業者情報が公開されているか

不用品まるっと回収業者のホームページを前もって確認しておきましょう。
その中でも会社概要のページは、欠かさずチェックしてください。
所在地や連絡先、責任者である代表に関する情報が記載されていないと、何かトラブルがあった場合にコンタクトが取れないからです。

悪徳業者の場合、ホームページを持っていても会社概要が掲載されていないことも少なくありません。
トラブルが発生したときに足がつかないようにするためです。

また住所や連絡先が掲載されていても、それはでたらめだったという話も時折聞かれます。
できれば、実際に電話をかけてみたり、所在地に足を運んでみたりして実在する業者か確認しておくといいでしょう。

連絡先が携帯電話の番号のところも要注意です。
優良な業者であれば、固定電話を持っているからです。

4.過去の実績

優良な不用品まるっと回収業者の場合、過去の作業事例をWebサイトに公開していることも少なくありません。
作業事例を見ることで、その業者がこれまでにどれほどの実績があるか推測できます。

不用品まるっと回収業者の中には過去の作業事例を詳細に紹介しているところも見られます。
作業内容や作業にかかった時間、動員した人数などが掲載されていれば、自分の場合どうなるかある程度シミュレーションもできるでしょう。
また料金も掲載されていれば、それよりもかかるかどうかも大まかでも想定できるはずです。

過去の作業実績を掲載しているのは、業務内容を公開してもかまわないと思っているわけです。
それだけ自社の作業に自信を持っている証拠で、優良な不用品まるっと回収業者である可能性が高くなります。

5.損害賠償保険への加入

大型の不用品を部屋の外に搬出する際、いくら細心の注意を払っていても壁や床にぶつけてしまう恐れはあります。
このように自宅になんらかの損傷を与えたときのために、損害賠償保険に加入しているかどうかも確認しておきましょう。

アクシデントが起きてこちらがなんらかの損害を被ったとしても、保険に入っていれば補償が受けられます。
保険に入っていれば、こちらも安心して作業を任せられるでしょう。

不用品まるっと回収のまとめ

自宅の不用品まるっと回収するには、やはり専門の業者に依頼するのが無難でしょう。
不用品まるっと回収業者に依頼する際には見積もりを取って、その内容がしっかりしているところに依頼すれば、まず後悔することはないでしょう。

一般廃棄物収集運搬業の許可を受けていることも依頼先を選定するために欠かせないことです。
ホームページで会社概要や過去の作業事例などを見て、信頼して任せられる業者に問い合わせてみることです。