「自宅をきれいに掃除したいけれどもなかなかできない…」
このような悩みを抱えている人はいませんか?

一人暮らしや共働きの世帯だと、仕事で忙しくてなかなか掃除のための時間が確保できないかもしれません。
自分でできなければ、業者にお願いするのはいかがですか?

ハウスクリーニングは掃除のプロがどんな汚れもピカピカにしてくれます。
しかしハウスクリーニング業者はたくさんあるので、どこに依頼すればいいか迷ってしまうでしょう。
そこでここではハウスクリーニングとはどのようなサービスか、業者選びのポイントについて解説します。
利用する際の参考にしてください。

ハウスクリーニングの基礎知識

ハウスクリーニングとは何となく、部屋をきれいにしてくれるサービスだとわかっているけれども具体的にどんなものなのか知らない人も多いでしょう。
そこで、そもそもハウスクリーニングとは何かについてみていきます。

掃除の範囲

ハウスクリーニングはどこを清掃してもらえるのか、基本的には住宅内であればどこでもきれいにしてくれると思っていいです。
水回りや床、窓、エアコン、換気扇などいろいろなところを清掃してくれます。

換気扇をしばらく掃除せずに放置していると、しつこい油汚れがついてしまいます。
これを素人がきれいにするのは、難易度が高いでしょう。

またエアコン内部の汚れを自分できれいにするのは難しいです。
しかし汚れをそのままにしていると、エアコンが効きにくくなって、電力も余計に消耗してしまいます。
ハウスクリーニング業者にお願いすれば、自分できれいにできないところもしっかり掃除してもらえます。

家事代行サービスとの違い

家の中のことをいろいろとやってくれるサービスとして、他にも家事代行サービスがあるでしょう。
ハウスクリーニングと家事代行サービスとの違いがよくわからないという人もいるかもしれません。

両者の違いはサービス内容にあります。
ハウスクリーニングは部屋の清掃に特化したサービスです。
一方家事代行サービスは掃除以外にも、料理や洗濯などの家事全般がサービス内容に含まれます。

掃除のレベルで比較すると、ハウスクリーニングの方がより丁寧に仕上げてくれます。
プロの作業員が業務用の洗剤など道具を使って作業するので、新築に近いようなピカピカの仕上がりが期待できます。
一方、家事代行サービスはあくまでも代行です。
自分たちがやるような掃除のレベルの仕上がりと考えましょう。

ハウスクリーニングの種類

ハウスクリーニングは大きく分けて法人と個人事業主の2種類に分類できます。
個人事業主は、マッチングサイトなどで依頼先を見つけるのが一般的です。

もし価格重視であれば、個人事業主がおすすめです。
自分一人で行っているので、運営コストが少なくて済み、値段にも反映されています。

一方、仕上がり重視であれば、法人の方がおすすめです。
研修などで作業員は一定レベル以上の清掃スキルを身につけているからです。
個人事業主の場合、経験豊富なプロももちろんいます。
しかしそのレベルはピンキリなので、当たり外れがあります。

ハウスクリーニングの相場を解説

ハウスクリーニングをお願いするにあたって、どのくらい費用がかかるのか気になるところです。
ハウスクリーニングの費用は、まず間取りによって変わってきます。

ワンルームから1LDKのような単身世帯向けの部屋であれば、30,000〜80,000円といったところが相場です。
2DKや2LDKのような夫婦で済むような部屋の場合、50,000〜90,000円が相場になります。
ファミリー向けの3DK以上の間取りの部屋をお願いする場合、100,000円以上かかることも珍しくありません。

またどのような作業を依頼するかによっても、値段が変わってきます。
エアコンの掃除をお願いするのであれば、10,000〜50,000円が相場です。
水回りの掃除をお願いするお客さんは多いですが、キッチンだと15,000〜20,000円、浴室は10,000〜20,000円、トイレでは7,000〜10,000円あたりが相場と考えてください。

ハウスクリーニング選びで押さえておきたい7つのポイント

ハウスクリーニングをお願いする場合、どこで比較すればいいのか気になるところでしょう。
ハウスクリーニング業者を探すにあたって、以下の7つのポイントを比較すると納得できる業者が見つかるはずです。

1.全国ハウスクリーニング協会の会員
2.ハウスクリーニング技能士が在籍している
3.ホームページがわかりやすい
4.損害保険に加入している
5.見積もりの内容が明確
6.得意分野
7.接客態度

以上どのようなところをチェックすればいいか、どんな業者が好ましいかについて以下で詳しく見ていきましょう。

全国ハウスクリーニング協会の会員

ハウスクリーニング業界には、全国ハウスクリーニング協会と呼ばれる公益社団法人があります。
全国ハウスクリーニング協会は、業界を管轄する団体です。
ハウスクリーニング職種技能検定試験の指定試験機関として、厚生労働大臣からの指定を受けています。

全国ハウスクリーニング協会に加盟するためには、協会の設定している一定基準のサービス品質に達していなければなりません。
逆に言えば、全国ハウスクリーニング協会の会員であれば一定レベル以上のサービスが期待できるわけです。
全国ハウスクリーニング協会の公式ホームページにて、加盟店舗の一覧を公開しているのでこちらでチェックするといいでしょう。

ハウスクリーニング技能士が在籍している

先ほど紹介した全国ハウスクリーニング協会で主催しているハウスクリーニング技能検定に合格すると、「ハウスクリーニング技能士」の資格を取得できます。
ハウスクリーニング技能士の在籍している業者であれば、高い技術を持ったスタッフがいると推測されます。
社会的信頼性も高いので、安心して依頼できるでしょう。

ハウスクリーニング技能士が在籍している業者は、全国ハウスクリーニング協会ホームページの「技能士在籍会社」で確認できます。
自分が住んでいる地域で在席している企業がないか、確認してみるといいでしょう。

ホームページがわかりやすい

気になる業者を見つけたら、その業者のホームページを確認しましょう。
企業やサービス内容について、わかりやすく情報公開しているところなら信頼できます。

まずは会社概要について、しっかり記載されているかチェックしてください。
住所や代表者、連絡先などが記載されていないと悪徳業者の可能性があります。

またサービス内容について詳しく公開されているかもチェックポイントです。
サービスの範囲、作業時間、金額、支払い方法、オプション、作業手順などについてわかりやすく書かれているか確認してください。
そのほかにも過去の事例も画像付きで記載されていると、どのようにクリーニングしてくれるかシミュレーションできます。

損害保険に加入している

ハウスクリーニングは作業員が自宅の中に入って、各種掃除をします。
もちろん作業員は細心の注意を払って、作業してくれるはずです。
しかしそれでも不可抗力で、自宅に何かしらの損傷を与える可能性もあります。

掃除機具を誤って家具や壁などにぶつけてしまって、傷つけてしまうこともあるでしょう。
またうっかりものを落として壊してしまうこともゼロではありません。

このような場合、損害賠償責任はどうなるのか気になるところです。
もし損害保険に加入している業者であれば、補償についてもスムーズに交渉できるでしょう。
損害保険に加入していないと、賠償問題で業者側ともめる恐れがあります。

ホームページで損害保険に加入しているかどうか、依頼する前に確認しましょう。
確認できなければ、電話などで問い合わせておくといいです。

見積もりの内容が明確

ハウスクリーニング業者に依頼するにあたって、まずは見積もりを取りましょう。
一律価格ではなく、クリーニングの内容や部屋の広さで値段が変わってくるからです。

見積もりを取った時に、金額だけが気になる方も多いでしょう。
しかし金額以外にも、内訳を確認してください。
内訳がいい加減だと、たとえ見積価格が安くても後々追加料金を請求される恐れがあります。

どのような作業を行うか、何を使用するか、何人で作業するかなど詳しく記載されている見積書は精度が高いです。
また見積もりを取る際には、いきなり1社に絞り込むのではなく数社に依頼することも大事です。

同じ部屋でも業者それぞれで独自の基準を設けています。
このため、業者によって見積価格が大きく変わってくる可能性があるわけです。
複数の業者で見積もりを取り、価格や内容を比較しましょう。
そして内容に納得できた業者に依頼すれば、満足度の高いクリーニングをしてもらえるはずです。

得意分野

ハウスクリーニング業者にもそれぞれ、得意分野があります。
とくに部屋全体ではなく、特定の部屋や箇所だけクリーニングしてほしいときには希望の個所に強みがあるかどうか確認しましょう。

水回りが得意というところもあれば、エアコン清掃の実績が豊富な業者も見られます。
どこが得意かは、その業者のホームページを見ればわかります。

業者は自信のある分野を全面的に打ち出してきます。
またホームページで、これまでのクリーニング実績について掲載しているところも多いです。
これまでの実績で多く掲載されているジャンルは、その業者が自信を持っている可能性が高いです。

自分の希望する分野と業者の得意ジャンルが合致しているかどうか、確認してください。

接客態度

接客対応も重要な比較ポイントです。
いくら仕事がきちんとしていても接客態度が悪ければ、気分が悪いでしょう。

まずクリーニングをどのように行うのか、ていねいに説明してくれる業者がおすすめです。
こちらの質問にも親身になって答えてくれれば、「この人なら安心して任せられる」と思えるはずです。
また気になる点や希望について、きちんとヒアリングしてくれるところもお客様ファーストの好ましい業者といえます。

接客態度ですが、電話で問い合わせた時の様子を確認してみるといいでしょう。
電話応対がきちんとしていれば、スタッフ教育が行き届いている業者と推測できます。

そのほかには、口コミサイトをチェックするのもおすすめです。
実際に利用した人の意見で、作業員の態度などについてもコメントしている投稿も少なくないからです。

ハウスクリーニングのまとめ

ハウスクリーニングは掃除のプロが部屋の中を清掃してくれるサービスです。
自分ではできないところ、落としきれない頑固な汚れもきれいにしてくれます。
掃除する時間が確保できない、長く放置して頑固な汚れがこびりついている際には利用するのも一考です。

ハウスクリーニング業者を利用する場合、実績のある信頼できる業者にお願いすることです。
ここで紹介したポイントを押さえて、安心して作業を任せられそうな業者を見つけてください。