さいたま市在住の方で引越しの準備や大掃除などにより、不用品が大量に出てしまって困っている人はいませんか?
その場合、さいたま市の不用品回収業者を利用するといいでしょう。

ただしさいたま市には不用品回収サービスを手掛けているところは、数多くあります。
その中からどこに依頼すればいいか、選び方のポイントについて紹介します。
またさいたま市の不用品回収サービスの中には、買取を実施しているところもあるのでこちらの活用も検討してください。

さいたま市の不用品回収業者でおすすめはどこ?

インターネットで検索にかければおわかりになるでしょうが、さいたま市で不用品回収サービスを手掛けているところは多くあります。
その中でおすすめの業者はどこか、見極めるポイントは以下の通りです。

1.一般廃棄物収集運搬業の有無
2.業者の対応エリア
3.料金が明確か
4.費用が相場どおりで適正か
5.プラスアルファのサービスの有無

以上総合的に判断して、納得できるさいたま市の事業者に申し込めば満足度は高くなるはずです。

1.一般廃棄物収集運搬業の有無

まず欠かさずにチェックしてほしいのが、さいたま市から一般廃棄物収集運搬業許可業者の許可を受けている業者かどうかです。
家庭ゴミを回収するためには、さいたま市の一般廃棄物収集運搬業許可業者の許可を受けていなければなりません。
もし無許可でさいたま市にて不用品回収サービスを行っているのであれば、違法業者になります。

違法業者はおすすめどころか、むしろトラブルに発展するリスクが高くなります。
不当な高額料金を請求されたり、引き取った不用品を不法投棄したりする恐れがあるからです。

基本的に業者の公式サイトを見れば、さいたま市から許可を受けているかどうかは確認できます。
しかし一部許可を受けているのかどうか、判別しにくいところもあるようなので注意が必要です。

判断が難しければ、さいたま市のホームページにアクセスしてみてください。
さいたま市のホームページには、一般廃棄物収集運搬業許可業者一覧を掲載しています。
こちらに掲載されている業者であれば、正式に許可を受けているおすすめ業者なので安心です。

また後で詳しく見ていきますが、さいたま市の事業者の中には買取サービスを実施しているところも見られます。
買取をお願いする場合には、古物商許可を受けているか、あわせて確認してください。
こちらも同様で、古物商許可を受けていない業者が買取するのは違法なためです。

2.業者の対応エリア

不用品回収業者では、営業エリアを限定しているところも少なくありません。
日本全国や埼玉県全域を営業エリアにしている大手もあれば、埼玉県内の一部の市区町村に限定して営業している事業者もいます。

自分の住んでいるさいたま市が営業エリアになっていて、自宅に回収しに来てくれるか確認してください。
不用品回収業者のホームページにアクセスすれば、さいたま市が対象エリアかどうか確認できます。
またさいたま市が営業エリアに含まれていても、出張料を取られる場合もありますので無料で見積もりなどしてくれる業者かどうかも確認しましょう。

3.料金が明確か

気になるさいたま市の不用品回収業者が見つかったら、公式ホームページにアクセスしましょう。
おすすめの業者なら、サービスに関する詳細な情報がサイトに記載されているはずです。

作業事例がいろいろと紹介されていれば、自分たちの場合作業にどのくらいの時間がかかるかなどシミュレーションできるでしょう。
さらに価格のおおよその相場について、記載されているかどうか確認してください。

不用品回収サービスは、依頼者の状況で一律料金にはなりません。
よってサイトに掲載されている価格どおりでは、作業はお願いできないかもしれません。
しかしおおよそでも参考価格が記載されていれば、自分たちの場合どのくらいかかるかある程度想定できます。

お客さんはサービス内容や費用など、依頼する前にいろいろと気になる点があります。
よってできるだけ情報がサイトに公開されていると、こちらも安心して申し込めるでしょう。

4.費用が相場どおりで適正か

費用が相場の範囲内で提示してくれる不用品回収業者はおすすめです。
ではさいたま市の不用品回収の相場がどのくらいか、まず間取り別の相場は以下の通りです。
一人暮らし向けのワンルームや1Kの場合、25,000円前後が相場になります。
これが夫婦など2人向けの2DKや2LDKの物件だと、60,000〜100,000円程度が相場です。
子育て世帯が主に住んでいる3DK以上の間取りになると、少なくても150,000円程度はかかると思っておきましょう。

さいたま市の不用品回収業者の中には、トラック定額積み放題のコースを用意しているところも少なくありません。
さいたま市の低額コースを見てみると、車両のタイプによって変わってきます。
軽トラ積み放題の場合、26,000〜35,000円程度が相場です。
これが1.5トントラックで40,000〜50,000円、2トントラックだと65,000〜100,000円程度が相場です。
この相場よりも異常に安かったり高かったりするさいたま市の不用品回収業者はおすすめできません。

安ければお得と思うかもしれません。
しかしさいたま市の相場よりもはるか下の金額の場合、それはおとり価格の可能性があります。
おとりの価格で受注して、作業後になって追加料金を請求する可能性が高いからです。

5.プラスアルファのサービスの有無

さいたま市のおすすめ不用品回収業者の中には、不用品引き取り以外のサービスにも対応している業者もあります。
必要に応じて、不用品回収プラスアルファのサービスの有無をチェックして絞り込みましょう。

もし不用品のリサイクルを希望するなら、買取サービスのついているさいたま市の不用品回収業者がおすすめです。
買取サービスのついている不用品回収業者であれば、見積もり時に査定も行ってくれます。
リサイクルショップに別途で持ち込む手間もかからずに済みます。

さいたま市の不用品回収業者を利用する人の中には、身内が亡くなって遺品整理するためという方もいるでしょう。
遺品整理を希望する場合、遺品整理士の資格保有者の在籍している不用品回収業者がおすすめです。
遺品整理士の資格を持っている人が作業を担当すれば、亡くなった方の大事な品物に配慮して作業してくれるからです。

また遺品整理の場合、しばらく遺体の発見が遅れると体液などで汚れてしまっているケースもあるでしょう。
その場合、特殊清掃に対応している不用品回収業者がおすすめです。
一般人の清掃では落としきれないシミなども、プロの業者ならしっかり落としてくれるからです。

引越しの際に荷造りしたところ、大量の不用品が出てしまった場合もあるでしょう。
この場合、おすすめなのは荷物の梱包など引越し作業を手伝ってくれるさいたま市の不用品回収業者です。
さいたま市の引越し業者の中には、不用品回収サービスに対応しているところもあります。
こちらに依頼すれば、引越し作業と不用品回収をワンストップでお願いできます。

引越しで利用する場合には、ハウスクリーニングもやってくれるさいたま市の不用品回収業者もおすすめです。
ハウスクリーニングをして原状回復すれば、敷金も戻ってくる可能性が高いからです。
このように用途に応じて、自分たちにマッチするさいたま市の不用品回収業者を見つけてください。

まだ使えるものは買取対応しているさいたま市の不用品回収業者がおすすめ

自分にとっては不用品でも買い替えなどで、まだ使えるものもあるかもしれません。
さいたま市の不用品回収業者の中には、買取サービスも実施しているところも少なからずあります。
こちらを利用すれば、いくらかでも現金化できるのでおすすめです。

さいたま市の買取対応している不用品回収業者の活用方法について、これから紹介します。
不用品処分する際の参考にしてください。

さいたま市のおすすめ不用品買取業者選びのポイント

さいたま市で高値にて不用品買取してくれる業者を選ぶにあたって、口コミの評判を確認してみましょう。
買取価格に満足しているという意見が多ければ、高値査定が期待できます。
口コミサイトのほかにもSNSでつぶやいている場合もあるので、こちらもチェックしてみてください。

さいたま市の不用品回収業者で買取をお願いする場合、余計なコストがかからないかどうかもチェックポイントの一つです。
業者によっては査定料や出張費用など手数料を差し引いた価格で、買取を行っている業者もあります。
しかしさいたま市の不用品買取業者を見ると、手数料無料で引き取ってくれる業者も少なくなくおすすめです。

さいたま市の買取業者を見てみると、期間限定でキャンペーンを実施しているところも見られます。
従来よりも査定金額が10〜20%アップするようなキャンペーンを実施している業者もあって、おすすめです。

より高値で買取に出したければ、複数のさいたま市の不用品回収業者に見積もりを取ることも重要なポイントです。
同じ品目でも、業者によって査定価格が変わってくることはままあります。
Webを利用すれば、簡単に一括査定できるので手間も時間もかからずおすすめです。

不用品をより高値で買い取ってもらう方法を解説

不用品でも買い取ってもらえるのであれば、少しでも高く売りたいと思うはずです。
高値売却するためには、いくつかおすすめの対策方法があります。

まずさいたま市の各不用品回収業者の強みを把握することです。
買取サービスを行っている業者でも、得意ジャンルは業者によって異なります。
強みがわかれば、得意ジャンルの品目をピンポイントで買取に出せます。
複数不用品があれば、得意分野ごとに分けて査定に出すのも一考です。

もし付属品が残っているのであれば、査定の時付属品も一緒に提出することも大事なので覚えておいてください。
取扱説明書や箱など、フルセットそろっている方が同じ状態のものでも高値がつきやすくなります。

もし不用品がいろいろと出てきているなら、まとめて買取に出すのも一つの方法です。
おまとめ価格ではないですが、セットで買取に出すと単品よりも金額を上乗せしてくれる業者も見られます。

さいたま市でおすすめの不用品回収業者に関するまとめ

さいたま市には数多くの不用品回収業者があります。
その中で信頼できるおすすめの業者を見つけるには、ここで紹介したように押さえておきたい比較ポイントがいくつもあります。

とくに一般廃棄物収集運搬業の許可を受けているかは、忘れずにチェックしておきましょう。
許可を受けていないところは違法業者で、後々トラブルに巻き込まれるリスクも高いからです。

もし自分にとっては不要でも、状態がよく使えるものなら買取してくれるかもしれません。
さいたま市の不用品回収業者の中には、買取サービスを行っているところもあります。
使えるものは売却して、少しでも不用品回収費用を圧縮するように心がけてみませんか?