「汚部屋の片付けをしたいけれどもどうにもやる気が起きない…」このような悩みを持っているさいたま市在住の方はいますか?
たしかに汚部屋の片付けをしたくてもゴミや不用品が多すぎると、どこから手を付ければいいかわかりません。

汚部屋の片付けをするためには、やる気を出すことが重要です。
やる気スイッチを入れるためのコツについて、ここで紹介します。

またどうしてもやる気が起こらない、忙しくて都合がつかない場合、さいたま市の片付け業者を利用するのも一考です。
さいたま市のおすすめ片付け業者を選ぶコツについても解説するので、参考にしてください。

片付けのやる気をあげる方法とは?

「汚部屋の片付けをしないと!」と危機意識を持っていても、腰が重くなっているさいたま市在住の方はいませんか?
汚部屋を片付けるためのやる気をあげる方法があるので、ここで紹介します。

1.片付けのメリットを理解する
2.片付けしないリスクを考えよう
3.きれいな部屋をイメージする
4.一度にやろうとしない
5.音楽をかけながら片付けよう
6.完了した後の褒美を用意する

それぞれなぜ片付けに向けてのモチベーションが向上するのか、以下で見ていきます。

1.片付けのメリットを理解する

片付けすることで、どのようなメリットを享受できるか考えてみましょう。
片付けをすると汚部屋で生活しなくて済みます。
なんだかんだいって、汚部屋の中で過ごすのはストレスがかかるでしょう。

また片付けして部屋の中がスッキリすることで、使いたい物がすぐに見つかるのもメリットの一つです。
汚部屋で物があふれていると、欲しい物が不用品やゴミに埋もれてなかなか見つからないこともあるでしょう。

片付けることで、健康面でもプラスです。
汚部屋だと衛生状況が悪く、ハウスダストやダニなどの害虫の温床になりかねません。
汚部屋を片付けてきれいにすれば、衛生環境もよくなり健康も維持できるでしょう。

2.片付けしないリスクを考えよう

汚部屋をそのまま放置していると、さまざまなリスクが増します。
まず異臭の発生リスクが高まります。
汚部屋は食べ残しや飲み残しなどそのままにしている人が多いでしょう。

するとそれをエサにして害虫や害獣が繁殖しかねません。
さらに食べ残しや飲み残しを長時間放置すれば、腐敗も進みそこからも異臭を発します。

自分が臭いのは我慢できても、悪臭が近所にまで達する恐れもあります。
そこから近隣トラブルを引き起こし、退去せざるを得なくなるでしょう。
このように片付けしないと自分がどんどん不利になることがわかれば、汚部屋を何とかしないと思うはずです。

3.きれいな部屋をイメージする

汚部屋を片付けた後のきれいになった部屋をイメージしてみるのもやる気を起こす方法の一つです。
部屋がきれいになって、おしゃれな空間になれば快適に過ごせるでしょう。

また汚部屋がきれいになれば、友人や恋人を招待できます。
パーティをしたり、恋人と同棲したりするのも可能です。

自力できれいな部屋を想像できなければ、映画やドラマに出てくる部屋をイメージしてみるといいでしょう。
きれいな部屋に変身できると思えば、片付けへのやる気もきっと出るはずです。

4.一度にやろうとしない

汚部屋の片付けをしようと、最初のうちは高いモチベーションで作業できるかもしれません。
しかし片付けを続けていくと、徐々に疲れてしまってやる気もうせてしまいます。

そこで重要なのは、一度に汚部屋の片付けをしようと思わないことです。
「今日はこのゾーンをきれいにする」「明日はこの部屋を片付けよう」と区切って行えば、やる気も継続しやすくなります。

また片付け作業中に休憩を入れるのもおすすめです。
人間の集中力は90分が限界といわれています。
そこで90分片付け作業を行ったら、5〜10分程度小休止を入れてみるといいでしょう。

5.音楽をかけながら片付けよう

片付け作業中に、好きな音楽をかけてみるとやる気もアップします。
アスリートの中には試合前に音楽を聴くことで、モチベーションアップしている人もいるほどです。

片付け作業中にやる気をあげたければ、アップテンポの楽曲をチョイスすることです。
アップテンポの曲を聴くと、ドーパミンが増加するといわれています。
これは脳科学の実験でも実証されていることです。

6.完了した後の褒美を用意する

片付けを行った後の褒美を用意するのも、やる気をあげる方法です。
別に大きな褒美を用意する必要はなく、ちょっとした褒美でかまいません。

たとえばお菓子を食べるとか、お酒を飲むでもいいでしょう。
またおいしいレストランで食事を楽しむのもおすすめです。
自分の中でゴール後の褒美を用意すれば、何とかゴールまでたどり着きたいと思うでしょう。

さいたま市の汚部屋の片付けはどこから手を付けるべき?

自分でさいたま市の汚部屋の片付けをしたいとは思っていても、どこから手を付ければいいかわからないという話もしばしば聞かれます。
汚部屋はどこも片付けないといけないので、逆にどこから始めればいいかわからないと思っていませんか?
そこで汚部屋片付け時の始め方について紹介しますので、実際に作業する際の参考にしてください。

玄関から手を付けるのがおすすめ

汚部屋になっている住宅は、家の中が全体的に散らかっていることが多いでしょう。
もしどこもかしこも足の踏み場もない状態になっているのなら、玄関から片付け作業を始めるといいでしょう。

玄関をきれいにすれば、部屋の中からゴミ搬出のための動線をとりあえず確保できるからです。
汚部屋の片付けをすれば、かなり大量のゴミが発生するはずです。
玄関をきれいにして、搬出経路をまずは作りましょう。

床に置かれている物を片付けるべし

さいたま市の汚部屋の中には、特定の部屋だけが物であふれているケースもあるかもしれません。
その場合には床に直置きされている物から片付けを始めるのがおすすめです。

床に物がいろいろと置いてあると、どうしても散らかって汚部屋の印象になりがちです。
床を片付けて、床が見えるようになれば、かなりスッキリした印象になるでしょう。

その他にも机やいすなど本来収納場所ではないところに置かれている物も、真っ先に処分した方がいいでしょう。
汚部屋には物が多すぎます。
汚部屋を片付けるためには、ある程度物を処分する必要があります。

しかしどれを処分すればいいか、自分では判断できないという人もいるでしょう。
迷ったら、ここ1年以内に使っていない物はまず捨てるというルールを作るといいでしょう。

さいたま市の汚部屋の片付け業者を選ぶ方法について解説

さいたま市の汚部屋を片付けたいけれども自分ではどうすることもできない、都合がつかないという人はいませんか?
その場合、さいたま市の業者に汚部屋の片付けをお願いするのも一つの方法です。
さいたま市の汚部屋の片付け業者は数多くあります。
その中で信頼できる業者に依頼するためには、以下のポイントを押さえて候補を絞り込んでください。

1.料金が明瞭
2.片付け実績
3.許可を受けていること
4.プライバシーの取り扱い
5.スタッフの対応

なぜさいたま市の汚部屋の片付け依頼をするにあたって、以上のポイントが重要かについて見ていきます。

1.料金が明瞭

さいたま市の汚部屋片付け業者の中には、料金の安さを必要以上にアピールするところがあります。
ところが実際に依頼してみたところ、法外な高額料金を請求されたという話もしばしば聞かれます。
このような悪徳業者を見ると、安さはアピールしているけれどもその内訳の不透明なところが多いようです。

そこでさいたま市の片付け業者を探す際には、料金表など価格に関する情報を公開しているところに依頼しましょう。
またさいたま市で汚部屋片付けを依頼する前に、見積書を作成してもらうことです。
見積書で何にいくらかかっているか、詳細な内訳を提示するところは信頼できる片付け業者です。
細かく価格を決めていれば、片付け作業後に追加料金を請求されることもまずないでしょう。

2.片付け実績

さいたま市の片付け業者を選ぶにあたって、どの程度の汚部屋での作業実績があるかも調べておきましょう。
汚部屋の片付け実績豊富なさいたま市の業者であれば、さまざまなノウハウを持っています。
汚部屋のタイプ別に最適な片付け方法を把握しているので、スムーズに部屋をきれいにできるでしょう。

さいたま市の片付け業者の中には、年間実績数百や数千件以上というところもあります。
さいたま市の片付け業者の中には、これまでの作業実績をサイト上で公開しているところもあるようです。
ここでさまざまなタイプの汚部屋で作業した実績があれば、皆さんの部屋も短期間で片付けてくれるはずです。

3.許可を受けていること

汚部屋を片付ける際に不用品を回収する作業はどうしても伴います。
一般の家庭ゴミを回収するためには、一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。

ところがさいたま市の業者を見てみると、無許可で汚部屋の片付けを行っているところも一部見られます。
無許可のさいたま市の業者にお願いすると不当に高額料金を請求されたり、引き取った不用品が不法投棄されたりする危険性が高まります。

一般廃棄物収集運搬業の許可を受けているかどうかは、依頼する前に確認しておきましょう。
さいたま市のホームページでも、市の一般廃棄物収集運搬業の許可を交付している事業所の一覧が掲載されています。
さいたま市のホームページに掲載されている業者のうちいずれかに、汚部屋の片付けをお願いすれば大きなトラブルは発生しないでしょう。

4.プライバシーの取り扱い

さいたま市で汚部屋に悩まされている住人の本音として、「だれにも知られずに片付けてほしい」と思うでしょう。
しかしさいたま市の片付け業者の中には、このようなプライバシーへの配慮に疎いところもあるようです。

さいたま市の片付け業者を探す際には、プライバシー対策がどうなっているかも確認してください。
さいたま市の片付け業者の中には段ボール箱に不用品を入れて、搬出しているところもあります。
汚部屋の片付けではなく、あたかも引越しをお願いしているように見せかけるためです。
このように、お客さんに対する配慮の行き届いているさいたま市の片付け業者を選ぶと余計なストレスもかかりません。

5.スタッフの対応

さいたま市の汚部屋片付け業者を選ぶにあたって、スタッフの接客態度がどうかもチェックしましょう。
さいたま市の片付け業者の中には、家財をいい加減に扱うようなマナーにかけたスタッフが作業する場合もあるからです。
経験不足な業者にお願いすると、お客さんも不快な思いをしてしまうでしょう。

そこでスタッフの接客態度がしっかりしているか確認してください。
この時おすすめなのが、電話で問い合わせることです。

電話でしばらく話してみると、相手がきちんと敬語を使っているか、こちらの立場にたって親身に話しているかわかるでしょう。
少し話をしてみて、「大丈夫そうだ」と思ったさいたま市の業者に依頼してみましょう。

さいたま市の汚部屋片付けに関するまとめ

さいたま市で汚部屋状態になっている部屋は、できるだけ速やかに片付けることが大事です。
汚部屋の中で生活していると心身ともに良くないですし、近隣トラブルに発展する恐れもあるからです。

できれば自分で汚部屋の片付けができればいいですが、仕事の都合などでできなければさいたま市の片付け業者にお願いするといいでしょう。
さいたま市には汚部屋の片付けに対応している業者は、数多くあります。
ここで紹介した比較項目を確認して、信頼できるさいたま市の業者に依頼しましょう。