さいたま市で遺品整理をする必要があるものの、遠方でスケジュール調整が難しい、高齢で整理ができるかどうか不安だと感じている人は少なくありません。

そこで、さいたま市でも遺品整理を行ってくれる業者があることを知り、調べてみたものの情報が少なくて、遺品整理業者に大切な故人の物の整理を任せてもいいのだろうかと迷ってしまう方がほとんどです。

本記事では遺品整理業者が本当に安全なのかについて「遺品整理業者との過去のトラブル」「遺品整理業者を使う必要があるのか」といった点をご紹介していきます。

遺品整理業者の数はほかの業種と比べて数が少ないため、全国の遺品整理業者の例から、現状を見ていきましょう。

遺品整理業者の利用も検討しているものの、不安でどうしようかと迷っている方の知りたい情報を詳しく解説していますので、最後までしっかりとご覧ください。

遺品整理業者へのトラブル相談件数は増加

遺品整理業者へのトラブル相談件数は増加

まず初めに、遺品整理業者を利用した際のトラブルの件数についてご覧ください。

以下の表は、国民生活センターが2013~2017年に調査したデータです。

出典:独立行政法人国民生活センター

「こんなはずじゃなかった!遺品整理サービスでの契約トラブル-料金や作業内容に関するトラブルが発生しています-」

上の表でも分かるように、遺品整理業者を利用した際のトラブル件数は増加傾向です。

遺品整理業は、誕生したと考えられるのは平成8年頃で、業者が増加しだしてからはまだ10年ほどと、年月が浅い業種となっています。

そのため、法の整備も十分でないことから悪徳業者参入しやすいことが原因に。

事業者が増加すれば、今後もトラブルは増加していくと考えられます。

遺品整理業者利用で起こるトラブルへのクレーム事例
遺品整理業者利用で起こるトラブルへのクレーム事例では、実際に遺品整理業者を利用することで起こるトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。

寄せられる苦情で多いものを以下の表にまとめています。

・高額な請求
・勝手に処分
・不法投棄
・盗難
・低額な買取り

それぞれもう少し詳しく見ていきましょう。

高額な請求

遺品整理における高額な請求には以下のようなものが挙げられます。

・キャンセル料
・追加料金
・見積よりも高額になる

総務省行政評価局の調査では、遺品整理における取引の金額は約10万円~約40万円が最も多い契約です。

また、見積金額と実際の支払いの平均額は以下の表のとおりとなります。

見積金額平均 支払金額平均
約42万円 約30万円

キャンセル料については当日キャンセルが見積の40%、前日以前のキャンセルが見積の20%が多いようです。

遺品整理におけるトラブルでは、これらの金額よりも大幅に高額な金額を請求されたことや、見積にない追加料金を請求されたことが原因となります。

・勝手に処分

遺品整理で勝手に処分されたものとして、「権利関係書類」や「故人との思い出の品」などがあります。

事前に遺品整理業者へ処分しないものを伝えておくだけでなく、できれば作業に同行し、その場で確認をしながらでないと起こってしまうトラブルです。

・不法投棄

遺品整理業者を謳う業者の中には、回収物を処分できずに不法投棄をする業者がいるようです。

そのため、遺族が不法投棄で罰則を受けるなどのトラブルも。

遺品整理を行う上で、廃棄物によっては「収集、運搬」に市町村の一般廃棄物収集運搬業の許可が必要なケースがあります。

また、遺品の「買取り、売却」には古物商の許可も必要です。

これらの許可を得ていない場合には運ぶことも買い取ることもできません。

現状の遺品整理業者を謳う業者の中には、許可を得ずにサービスを提供している業者が存在しています。

・盗難

遺品整理を業者に依頼することで、盗難のトラブルも多く報告されています。

作業に同行していても、遺品整理は時間が必要な作業ですので、家人が業者と離れる時間がどうしてもできてしまいます。

そういったちょっとしたスキを狙って貴重品を盗むといった悪徳業者も存在しています。

・低額な買取り

遺品整理で出てきた買取り可能な品を、相場よりも大幅に低額な金額で買い取る悪徳業者もいます。

遺品整理をしているときは、遺族の心に余裕がないことがほとんどです。

そのため、整理の時には気づかず、後になって騙されたことに気づくケースもあります。

・その他のトラブル

ここまでに紹介した遺品整理におけるトラブルの他にも「契約を急かされたのに作業が始まらない」「作業が乱雑」「遺品整理以外のサービスを強引に契約させられる」などのトラブルも報告されています。

遺品整理専門業者を使う本当のメリット5つ
遺品整理専門業者を使う本当のメリット5つ遺品整理業者を利用することで、多くのトラブルが起こることはこれまでにご紹介した通りです。

ですが、遺品整理を専門とする業者を利用するのは、以下のような5つのメリットが本当はあるからです。

1.自力でやるよりも負担がものすごく少ない
2.適正な買取をしてくれる
3.知識が豊富で処分や整理後に困らない
4.遺品供養をしてもらえる
5.遠方からでも依頼できる

悪徳業者がこれらのメリットを謳い多くのトラブルを引き起こしていますが、ここまでご覧になったあなたには、遺品整理専門業者の本当のメリットについて知っておいて欲しいのです。

1.自力でやるよりも負担がものすごく少ない

遺品整理業者を利用することで、ご遺族の方は多くの負担を軽減することができます。

軽減できる負担とは、以下の5つのものが挙げられます。

・短時間
・体力
・安全
・精神面
・清掃も可

遺品整理がものの10分で完了するといったような話はありえません。

人1人分の所有物を整理するため短時間で終わるはずもなく、「権利関係の確認」「価値のあるものの判断」「故人との思い出」など、時間を要する作業が数多く存在します。

また、運搬にも大きく重たい品はほとんどのケースで存在しますし、整理後の清掃も一苦労です。

遺品整理業者を利用することで、的確かつ安全に作業を進めることが可能です。

加えて、作業が早期に終えることで、その他の手続きや気持ちの整理をするための時間もより多く確保することができるでしょう。

2.適正な買取をしてくれる

故人の遺した品には、ご遺族には価値が不明な品があることも少なくはありません。

遺品整理業者の多くは古物商の許可を得ていますので、価値の分からない品も適正な金額で買い取ってくれます。

また、買い取った金額を作業費から値引きしてくれることで、金額の負担を軽減することも可能です。

3.知識が豊富で処分や整理後に困らない

遺品整理業者の有している知識は、遺品の整理や買取だけにとどまらない場合があります。

例えば、整理後に空き家になってしまう場合の家屋のその後の対応や、権利の相続問題について相談ができる業者も。

遺品整理業者の中には弁護士や不動産屋と連携を取っている業者も中にはありますので、まとめて業者に任せたいといった人には大きなメリットです。

4.遺品供養をしてもらえる

生前、故人が特に大事にしていたものなど、所有物のなかには供養が必要な物がある場合もあります。

遺品整理を行う業者の多くが供養も行っていますので、供養のためのスケジュールを合わせづらい方や、供養の仕方が分からないといった人にとってはメリットとなるでしょう。

5.遠方からでも依頼できる

故人の家が遠方で、近くに整理をできる身内がいないというご家庭は少なくありません。

加えて、出向くにしても仕事でスケジュールが合わせづらかったり、高齢で長距離の移動をしたうえで整理までは大変なご家庭も。

そのような場合に、遠方からの依頼でも対応できる遺品整理業者であれば、立ち会わなくても遺品整理をすることが可能です。

さいたま市で遺品整理をお考えの方へ

さいたま市で遺品整理をお考えの方へ遺品整理は故人のことを想い、真心を込めて行うものです。

ですが、仕事の都合や整理できる人の身体的な状況などを考えると難しい場合もあります。

そこで、他人である遺品整理業者を利用するのも1つの案ではありますが、本記事で紹介したように悪徳業者も少なからず存在していますし、法整備が整っていないことでトラブルも発生しています。

遺品整理を業者に頼む場合には業者の下調べをするだけでなく、処分して欲しくないものを決めておくなど、事前の準備が非常に大切です。

さいたま市で遺品整理をお考えであれば、弊社が真心を込めて対応させて頂きます。

参照:総務省行政評価局 令和2年3月 「遺品整理のサービスをめぐる現状に関する調査結果報告書」