不用品が出て、処分に困っている方はいませんか?さいたま市を営業エリアにしている廃品回収業者はたくさんあるので、こちらにお願いして処分するのも一つの方法です。ただし廃品回収業者の中には違法業者もあって、さいたま市のホームページでも注意を呼び掛けています。違法な活動をしている悪徳業者に引っかからないための選び方のコツについて、ここで詳しく解説します。

悪質な廃品回収業者に注意

廃品回収業者の中には、悪質な営業をしているところもあります。さいたま市のホームページでも注意が呼びかけられています。悪徳業者を見てみると、いくつか代表的な手口が挙げられますので以下で紹介します。

無料を謳う業者には注意が必要

さいたま市のホームページでは、悪徳業者の特徴について紹介しています。街中をトラックで巡回し拡声器で呼び込みをしている、インターネットやチラシを利用して無料もしくは低料金をアピールして、粗大ごみや家電を回収する廃品回収業者は危険と記載しています。このような業者はさいたま市の許可を受けていない可能性が高いので、決して利用しないことと呼び掛けています。

特に家電製品を回収すると宣伝している廃品回収業者は危険と紹介しています。家電製品には有害な部品や温室効果ガスを発生させる部品が使われている品目も少なくありません。このような製品を処分する際には、適正な工程で処理することが求められます。しかし悪質な業者は不法投棄したり、環境関係の法律整備の進んでいない海外に輸出したりするなど不当な方法で処分していることが多いものです。環境破壊につながりかねないので、利用しないことが推奨されるわけです。

勧誘してくる業者には注意

違法な廃品回収業者の特徴として、業者のほうから勧誘してくる点が挙げられます。普通はこちらから業者に依頼する形になるはずが、電話や訪問でしつこく「回収できるものはないか?」と勧誘してくるわけです。特にお年寄りをターゲットにしがちで、言葉巧みに誘導して自社サービスを利用させようとするわけです。

高額請求する

「無料でお引き取りします」と謳っておきながら、何かと理由をつけて廃品をトラックに積み込んだ後で高額な料金を請求してくる手口は悪徳業者の中では代表的な方法です。「無料のはず」と抗議しても「回収は無料ですが車両費などは有料です」とか「想定していたよりも回収量が多かったのでその分の料金は請求させていただきます」など巧みに理由をつけるわけです。

廃品をすべてトラックに積み込んだ状態である、家の前で押し問答していると近所の目もあるといったことで相手の言いなりで高額な費用を支払ってしまう人もいるようです。またキャンセルを主張しても「荷卸しの料金は請求します」「キャンセル料が発生します」と、結局お金を支払わされるパターンもあります。

別のものまで回収しようとする

廃品回収業者に依頼する場合、あらかじめ申し込んだ品目を引き取ってもらいます。ところが悪徳業者の中には、こちらが依頼した廃品だけでなく自宅内を物色して別のものを処分するように求めてくる場合もあります。特に高額商品の処分を求めてきます。この時も「後々処分するとなると面倒なことになる」「これは個人で処分するのが難しい」など、もっともらしい理由をつけてきます。さらに悪質になると、こちらの同意を得る前に強引に持ち去ろうとする業者もあります。このように依頼したもの以外の物品を物色するような業者に廃品回収の依頼をすべきではありません。

悪質な廃品回収業者の見分け方を解説

さいたま市で営業している廃品回収業者の中には一部、悪徳業者があります。このような悪徳業者に引っかからないためにこちらができる見分け方がいくつもあります。代表的な見分け方のポイントについて解説しますので、廃品回収を依頼する際の参考にしてください。

一般廃棄物収集運搬業許可の有無を確認する

きちんとした廃品回収業者であれば、さいたま市から一般廃棄物収集運搬業許可を受けているはずです。家庭から出る不用品を回収するにあたって不可欠な許可とされています。さいたま市のホームページでは「一般廃棄物収集運搬業一覧」という許可を受けている業者の一覧を掲載しています。こちらに掲載されている業者の中から廃品回収の依頼先を選べば、まずトラブルに巻き込まれる心配はないでしょう。

もし一般廃棄物収集運搬業許可を受けていれば、許可番号を交付されているはずです。「さいたま市一般廃棄物収集運搬業許可 第○○○○号」のような番号がホームページやチラシに掲載されているはずです。このような許可番号がどこにも掲載されていない廃品回収業者には注意しましょう。また悪徳業者の中には信用してもらうために、適当な番号をホームページやチラシに載せているところもあります。念のため、掲載されている番号が実在するものか確認しておきましょう。

ホームページを確認する

依頼したいと思える廃品回収業者が見つかったら、その業者のホームページを確認しましょう。もしホームページが確認できなければ、要注意です。100%確実に悪徳業者とは言い切れませんが、現在では個人でも手軽にホームページを作成できる時代です。それにもかかわらずホームページを開設していなければ、自分たちの情報をあまり開示したくないと思われても仕方ありません。

ホームページがあっても、会社概要の記載がなければ要注意です。悪徳業者は自分たちが不当な営業をしている自覚があるので、極力自分たちの情報を知られまいとします。また特定の拠点を持たずに営業する傾向も見られます。廃品回収はトラックなど車両があれば、商売できます。オフィスなどの拠点を持たずに、足がつかないように営業をしているわけです。住所や責任者、連絡先がサイト上に一切掲載されていない業者は利用しないほうがいいでしょう。

やたら「無料」をアピールしてくる

「無料で廃品回収いたします」のようにホームページやチラシで無料をしきりにアピールしてくる業者にも注意が必要です。「タダより高い物はない」という言葉に代表されるように、無料という言葉の裏には何かあると思ったほうがいいです。そもそも廃品回収が無料になるとは考えにくいです。人件費もかかっていますし、車両や燃料などのコストも発生するので経営が成り立ちません。「無料で不用品を処分できる」と安易に相手の口車に乗らないようにしましょう。悪徳業者は甘い言葉で誘引してくるものです。

トラック巡回している

「ご家庭に不要なものはありませんか?」と拡声器でアナウンスして、自宅の前をトラックがゆっくり通過したことはありませんか?さいたま市でも決して珍しい光景ではないかもしれません。さいたま市に限らず、街中の日常の風景かもしれませんが、このような業者に依頼すべきではありません。トラックに積み込んだ後になって不当に高額な費用を請求してくる、引き取ってもらってもどこかで不法投棄するといった可能性があります。

口コミを確認する

現在ではどの業種でも、ネット上で口コミを確認できるでしょう。もし利用したいと思った廃品回収業者を利用する際には、口コミを確認しましょう。もし口コミであまり評価しない意見が多ければ、その業者を利用するのは避けたほうがいいでしょう。また口コミそのものが確認できない業者も要注意です。まだ設立して間もないので、体験談が全然集まってこない可能性があるからです。悪徳業者の中には短期間で名前をコロコロ変えている場合も多く、口コミが集まらないのが理由かもしれません。

優良なさいたま市の廃品回収業者の選び方

さいたま市には悪徳な廃品回収業者があるとここまで紹介してきましたが、悪徳業者はほんの一握りです。さいたま市で活動している廃品回収業者の中には、法律に則ったまっとうな営業をしているところもたくさんあります。では優良な廃品回収業者に依頼する際には、どこに着目すればいいか以下で詳しく見ていきます。

これまでの実績を確認する

優良な廃品回収業者であれば、自社サイトを立ち上げているはずです。ホームページの多くで、これまでに業者が行ってきた廃品回収の実例を紹介しています。この事例を見て、自分たちが依頼したい品目の回収の実績があるか確認してみましょう。きちんとした業者であれば、作業にかかった時間、回収した廃品の品目、料金、廃品回収する前後の画像など詳細に報告しているはずです。

取扱品目の多さ

廃品回収業者をお願いするケースとして、ゴミ屋敷の清掃や遺品整理もあるでしょう。このような依頼の場合、回収すべき廃品の種類や量もかなり多くなるでしょう。この場合、引き取り品目が多岐に及ぶ業者に依頼すべきです。もし「弊社ではこちらは引き取っていません」となると、複数の業者に依頼する形になってしまうからです。こちらもホームページ上で、どのような品目を取り扱っているか掲載されているはずなのでチェックしておきましょう。特殊な品目の回収をお願いしたければ、問い合わせる際に「○○が不用品としてあるのですが引き取ってもらえますか?」と確認しておくといいでしょう。

買い取り業務に対応しているか

遺品整理などの場合、多くの廃品の中にまだ使えるものが紛れ込んでいるかもしれません。中には貴重品で高価なものである可能性も十分考えられる話です。その場合、廃品回収だけでなく買取にも対応している業者に依頼するといいでしょう。きちんとした目利きのできる鑑定士がいれば、貴重品の真の価値を見出してくれ、高額査定を提示してくれるかもしれません。買取サービスにも対応している業者は、古物商許可を受けているはずです。古物商許可を受けている業者の中から、依頼先をピックアップするといいでしょう。

料金体系が明確か

優良な廃品回収業者のホームページを見てみると、料金体系が明確に提示されていることが多いです。廃品回収はその作業内容が依頼者によってまちまちなので、一概にいくらとは言えない世界です。しかし優良業者を見てみると、過去の事例をもとにおおよその価格をサイト上で掲載していることが多いです。このように丁寧に料金について説明しておくと、正式依頼する前に自分の場合ならこのくらいとおおよその費用が想像できます。

廃品回収業者の料金システムを見ると、大きく2つのタイプに分類できます。基本料金と品目別の価格を組み合わせたもの、定額パック制でトラックに積み放題の料金体系の2種類です。基本料金は一般的には2,000~3,000円といったところが相場です。積み放題の場合、トラックの大きさが料金に関係します。軽トラックだと20,000円、2トントラックを利用した場合34,000円からが相場といわれています。これらの金額をもとに、高いかどうか判断しましょう。

見積書を確認する

正式依頼する前に、見積もりを取りましょう。優良な業者であれば、見積もりは無料で行ってくれるはずです。もし見積もりを断ったり、のらりくらりとかわしたりする場合には悪徳業者の可能性が高いと言えます。見積書を提示されると、トータルの金額に目が行ってしまいがちです。確かに費用は大事ですが、そのほかにも内訳を確認しましょう。詳細に書かれているところは信頼できます。内訳でわからないところがあれば、どんどん業者に質問することです。優良業者であれば、丁寧に答えてくれるはずです。

さいたま市の廃品回収の方法でジモティーの活用もおすすめ

自分にとっては廃品でも、まだまだ使えるものもあるかもしれません。その場合にはジモティーの利用も検討するといいでしょう。家庭で不要になったものの引取り手を地域内で募集するサービスです。さいたま市ではジモティーと連携協定を結んでいます。不用品の処分でジモティーの活用を推奨しているので、利用を検討してみてください。

ジモティーとは?

テレビのコマーシャルで見たことのある人もいるでしょうが、ジモティーとは不要になったものを同じ地域内で引き取ってもらうサービスです。自分にとっては不用品でも、ほかの誰かが「ほしい」といってくれるかもしれません。廃品回収業者に処分を依頼すればお金がかかりますが、ジモティーで引き取り手が見つかればいくらかの現金と交換してもらえるかもしれません。

ジモティーは登録料や手数料などのコストが一切かかりません。無料で利用できるので、気軽な気持ちで参加できます。もし引き取り手が見つかった場合、個別に交渉する形になります。このやり取りもチャットなので、それほど難しくはありません。

ジモティーで廃品処分する方法

もしジモティーで不用品を売りたければ、まずは会員登録してください。登録フォームの必要事項を入力するだけです。もちろん登録するにあたって費用は掛かりません。

次に売りに出そうと思っている不用品に関する情報を投稿フォームに入力します。できるだけ詳細な情報を掲載したほうが、引き取り手も現れやすくなります。あとは問い合わせが来るまで待つだけです。

あなたの出品したアイテムに対して興味を持った人が現れれば、チャットもしくは登録したアドレスにメールで問い合わせが来ます。そうしたら、相手に返信してください。商品や値段に関する質問があれば、誠実に答えてください。交渉して話がまとまれば、受け渡しの段階に移ります。どこで待ち合わせて打ち合わせるか、代金の支払い方法に関して先方と相談してください。

あとは指定された日時・場所に対象の品目を持って、相手に引き渡すだけです。そして取り決めに従って、代金を受け取れば取引完了です。取引相手の決まった段階で、受付終了にするのは忘れないでください。ちなみに一度投稿したら、投稿日から60日経過すると再投稿が可能です。

さいたま市の廃品回収のまとめ

さいたま市では廃品回収を行っている業者はたくさんあります。しかしその中には一部悪徳業者もあり、詐欺まがいの営業をしている場合もあるので注意してください。ホームページが開設されていない、業者の情報が記載されていないなど、悪徳業者にはいくつか代表的な特徴があります。ここで紹介したことを参考にして、優良な廃品回収業者に依頼しましょう。

自分たちにとっては不用品でも、ほかの人からすればまだ価値のあるものもあるかもしれません。さいたま市ではジモティーと連携して、リユースを推奨しています。引き取り手が見ジモティー、いくらかの現金と交換できるかもしれないのでジモティーを利用するのもおすすめです。