テレビが壊れたり買い替えたりするために、不要なものを処分したいと思っていませんか?
さいたま市では通常の不用品のようにテレビは処分できません。

ここではさいたま市におけるテレビの処分方法について解説します。
ほかにも、民間の不用品回収業者などを利用する方法もあります。
テレビを処分したいと思っているさいたま市在住の方は、以下の情報を参考にしてください。

テレビの処分はさいたま市では行っていない

まず注意すべきは、さいたま市ではテレビの回収は行っていない点です。
家電リサイクル法により、テレビのほかにもエアコンや洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫はさいたま市の収集所に出せないルールになっているからです。

家電リサイクル法とは?

家電リサイクル法とは通称です。
正式名称は「特定家庭用機器再商品化法」といいます。

一般家庭や事務所から出た家電製品から、まだ使えるパーツや材料をリサイクルする法律です。
まだ使えるものは再利用に回すことで、廃棄物の減量を目的にしています。

テレビは家電リサイクル法の対象品目です。
このため、テレビはメーカーなどに返却して、再利用可能なパーツをリサイクルしなければなりません。

さいたま市のテレビの処分方法は主に3つ

さいたま市では不要なテレビの回収は行っていません。
ではどうやってテレビを処分すればいいか、さいたま市では以下で紹介する3つの方法のうちいずれかを選択する形になります。

1.テレビを購入したお店に回収を依頼する
2.買い替えの場合、テレビを購入するお店に引き取ってもらう
3.指定引取場所に持っていく

基本的には1もしくは2のいずれかで、テレビを処分してください。
しかし1も2も利用できない場合には、さいたま市内にいくつかある指定引取場所に持っていきましょう。

ただしいきなり指定引取場所に持っていっても、処分してもらえません。
まずは郵便局に行って、リサイクル料金を支払ってください。
このとき、該当テレビのメーカーと型番などの情報が必要なのでメモなどに控えておきましょう。

リサイクル料金はメーカーによって異なります。
しかしおおよその目安として、15型以下の小型であれば1,870円、16型以上の大型だと2,970円程度かかると思ってください。
メーカーごとのリサイクル料金は「家電リサイクル券センター」サイト内の「再商品化料金一覧」に掲載されているはずです。
こちらで確認してください。

指定引取場所ですが、さいたま市内には3つあります。
さいたま市桜区にある森田運送、さいたま市岩槻区にある日通埼玉運輸、同じく岩槻区にあるSBS即配サポートの3つです。
指定引取場所まで、自分で不要なテレビを持ち運んでください。
個別回収は行っていないので、注意しましょう。

価値のあるテレビは買取に出すのも一考

不要なテレビでも、まだ使えるものであれば売却できるかもしれません。
さいたま市でテレビを処分する場合、お金がかかります。
しかし買取に出せば、逆にお金がもらえるので査定に出してみるだけ出してみるといいでしょう。

買取可能なテレビの条件

買取してもらえる可能性の高いテレビですが、比較的新しくまだ使えるものです。
また知名度の高い人気メーカーのテレビであれば、買取価格のつく可能性は十分あります。

一方不具合や故障があったり、目立つ傷や汚れがあったりすると買取を断られるかもしれません。
また高価買取をするために、購入したときにもらった付属品はすべて保管しましょう。
ほかにも臭いを気にする人も少なくないので、タバコやカビなどの臭い対策をしておくといいでしょう。

テレビを買取に出せるお店はどこ?

テレビの買取に対応しているお店は、さいたま市内にいくつもあります。
まずは中古家電専門の買取業者です。

人気メーカーのテレビで使用感の少ない新品に近い状態であれば、買取の可能性も高まります。
家電専門の買取業者なので、テレビに関する情報に精通しています。
ややマイナーなメーカーのテレビでも状態が良ければ、買取してもらえるかもしれません。

リサイクルショップに買取に出す方法もあります。
さいたま市内にはリサイクルショップがいくつも営業しています。
こちらでも買取しているので、査定を受けてみるといいでしょう。

リサイクルショップはテレビ以外にも、幅広い品目の買取を行っています。
テレビ以外にも不用品をいろいろと処分したいと思っているのであれば、リサイクルショップに持ち込んでみるといいでしょう。
ただし査定士はテレビの専門知識に精通していないので、高額査定は期待できないかもしれません。

買取業者やリサイクルショップの中には、出張買取に対応しているところも少なくありません。
さいたま市外でも市内を営業エリアにしている店舗も結構あります。
出張買取は査定士が自宅にきて査定してくれるので、自分で持ち込む必要がありません。
持ち込むのが大変だったり、営業時間内に店舗に行くのが難しかったりすれば、出張買取の利用も検討してください。

不用品回収サービスを利用する方法も

さいたま市内には、不用品回収サービスを行っている民間業者も少なくありません。
不用品回収業者に依頼して、テレビを処分するのも一つの方法です。
以下では不用品回収業者に依頼するにあたっての注意点について紹介します。
民間業者を利用する際の参考にしてください。

民間業者を利用するメリット

民間業者を利用するメリットは、こちら側の都合に合わせて依頼できる点です。
民間業者の中には、24時間・365日対応しているところも少なくありません。

しかもスピーディに対応してくれる業者が多いのも強みの一つといえます。
最短即日回収しているさいたま市の業者もあるので、引越しなどで時間的猶予のない人にはおすすめです。

また民間業者の場合、テレビ以外にも多種多様な不用品の処分に対応しているのもメリットの一つです。
しかもまとまった不用品回収にも対応しています。
遺品整理やゴミ屋敷の清掃なども可能です。

一般廃棄物収集運搬許可業者に依頼する

民間業者が不用品回収業を行うためには、一般廃棄物収集運搬許可が必要です。
一般廃棄物収集運搬許可は市区町村ごとに交付しているので、さいたま市の許可を受けているかどうか確認してください。

もし許可を受けていなければ、それは違法業者です。
高額請求されたり、引き取ったテレビを不法投棄されたりする恐れがあるので利用しないでください。

さいたま市の一般廃棄物収集運搬許可業者は、さいたま市のホームページに一覧が記載されています。
こちらに掲載されている業者の中から依頼先を選ぶといいでしょう。

さいたま市でテレビを処分する際の費用

さいたま市の不用品回収業者にテレビの処分を依頼する場合、料金がかかります。
他の方法と比較して、費用は割高になる点はあらかじめ理解しておきましょう。

さいたま市の業者におけるテレビ処分の事例を見てみると、5,000円から10,000円弱といったところが相場のようです。
ブラウン管やプラズマテレビのような、少し古いモデルのテレビは割高になる傾向が見られます。
ただしケースバイケースなので、事前に見積もりを取って、内容に納得できたところに依頼するといいでしょう。

見積もりを取る際の注意点

さいたま市の不用品回収業者にテレビの処分を依頼する際、事前見積もりを取るのが一般的です。
見積書を提示されたら、金額以外にもその内容を確認しましょう。

まずは内訳です。
どこにどれだけのコストがかかるのか、項目ごとに細かく記載されているか確認してください。

中には「一式」のようにまとめて金額を出していて、内容が不透明であいまいな見積書も時折見られます。
このような業者の場合一見見積もり価格は割安でも、のちに追加費用を請求してくる場合があるので注意が必要です。
また不明な項目が含まれていれば、担当者に質問しましょう。
納得できる回答がなければ、その業者の利用は控えた方がいいでしょう。

また業者名や事務所の住所、担当者名が明記されているかもチェックポイントです。
万が一トラブルになった際に、責任の所在をはっきりさせるためです。
見積もりの書式や内容に問題がなく、担当者の説明に納得できたところに依頼してください。

指定日時を伝える

不用品回収業者と契約したら、後は回収日時の調整です。
決められた日時に業者のスタッフがやってくるので、不要なテレビを回収してもらいましょう。

テレビ以外にもいろいろなものをまとめて処分できると先に紹介しました。
しかし大型家具や大量の不用品回収をお願いする場合には、当日対応してもらえないかもしれません。
依頼する際に大量の不用品を処分したい旨先方に伝え、いつ回収してもらえるか確認しておきましょう。

さいたま市のテレビ処分に関するまとめ

家電リサイクル法により、さいたま市ではテレビの回収を行っていません。
有用な部品は再利用するので、メーカーもしくは販売店に回収してもらうのが基本的なルールです。

その他にも不用品回収業者に依頼する方法もあります。
お金は多少かかるものの、スピーディに処分できるのは魅力です。
ただしさいたま市内の一般廃棄物収集運搬許可業者に処分を依頼してください。