基本どの自治体でも、粗大ゴミの処分は通常のゴミとは異なります。さいたま市に関しても同様です。そこで、ここではさいたま市における粗大ゴミの基準と出し方について解説します。さいたま市の粗大ゴミ回収は事前予約制です。もし自治体の回収期日よりも前に粗大ゴミを処分したければ、民間の不用品回収業者を利用するのも一考です。さいたま市に対応している不用品回収業者もたくさんありますので、こちらの利用も検討してみてください。

さいたま市における粗大ゴミについて

さいたま市では一定の条件を満たしたゴミは、粗大ゴミ扱いになります。粗大ゴミは一般の家庭ゴミとは違って、収集所に出すことはできないので注意してください。

粗大ゴミの定義

さいたま市では粗大ゴミとは、家庭ゴミの中でも一辺の長さもしくは直径が90cm以上2m未満のゴミを指します。自転車やたんすなどの大型家具が該当するでしょう。粗大ゴミは家庭ゴミを出す収集所では回収できないので、注意してください。

粗大ゴミの処分方法

粗大ゴミの処分方法ですが、主に2つのパターンがあります。まずはゴミ処理施設への直接持ち込みです。事前予約制で「ゴミ持込みコールセンター(050-3033-8229)」に申し込んで、予約した日時に粗大ゴミを持参してください。持ち込み可能な時間は月曜日から金曜日は8時30分から12時まで、13時から16時30分までです。土曜日は8時30分から12時までのみになります。粗大ゴミを持ち込む際には、免許証や保険証などさいたま市在住であることを証明できる書類を持参してください。

もう一つは戸別収集です。自宅の前など指定された場所に粗大ゴミを出せば、回収してもらえます。こちらも事前予約が必要で「粗大ゴミ受付センター(048-878-0053)」に申し込みましょう。またインターネットによる受付にも対応しています。

粗大ゴミの回収手数料ですが、施設持込みの場合100kgまでは無料です。ただし100kg以上の場合、110kg目から課金対象です。10kgにつき22円かかります。10円未満の端数は切り捨てです。戸別収集の場合、1品目当たり550円です。

さいたま市の粗大ゴミ戸別収集の手順を解説

さいたま市で粗大ゴミを戸別収集にて処分しようと思っているのであれば、事前手続きが必要です。どのように申し込めばいいか、手順を追って紹介しますので参考にしてください。

ステップ1:サイズの確認

実際に粗大ゴミ申し込み手続きに入る前に、粗大ゴミとして出す品目のサイズを確認しておきましょう。あとで回収の申し込みをする際にサイズを聞かれるからです。高さと横幅、奥行きすべて測定しておきましょう。

ステップ2:粗大ゴミ受付センターに申し込み

サイズが分かったところで、粗大ゴミ受付センターに申し込みをしてください。電話のほかにインターネットでも受け付けています。インターネットは24時間いつでも受け付けていますが、電話は月曜日から金曜日まで8時30分から17時までが受付時間です。土日と1月1~3日は受け付けていません。

この時ゴミの種類とサイズ・個数・電話番号・氏名・住所を伝えます。さいたま市では粗大ゴミの個数は1回に4個までが上限となっているので注意してください。もし4個を超えて粗大ゴミの処分を希望する場合には、一度4つで予約して、後日追加で収集の申し込みをしましょう。またこの時粗大ゴミ収集の日時が通知されるので、忘れないようにメモしておきましょう。

ステップ3:「さいたま市粗大ゴミ等処理手数料納付券」を購入する

予約し終わったところで、さいたま市粗大ゴミ等処理手数料納付券というシールを購入しておきましょう。各区役所や支所、市民の窓口のほかにもコンビニで取り扱っています。「粗大ゴミ等の処理手数料納付券取扱店」というステッカーの貼ってあるお店で購入できます。粗大ゴミ等処理手数料納付券は550円で販売されています。1品目当たり1枚納付券を購入してください。領収日付印がない納付券は無効なので、購入した際に領収日付印があるかどうか確認するのを忘れないようにしましょう。

ステップ4:粗大ゴミ納付券をゴミに貼る

購入した納付券を収集してほしいゴミに貼り付けましょう。納付券は不正防止のため剥がそうとすると破損するつくりになっています。破損した納付券は使用が認められていないので慎重に貼り付けましょう。また納付券には収集日や受付番号、ゴミの種類を記載する欄があるので忘れずに記入してください。

ステップ5:ゴミを出す

あらかじめ決められた日時に納付券を貼り付けた粗大ゴミを指定の場所に出してください。収集日当日の8時30分までに出しておかないと、収集されない可能性がありますので早めに出しておきましょう。

収集の変更・キャンセルについて

当初決められた収集日を変更したい、もしくは粗大ゴミの収集そのものをキャンセルしたい場合には、粗大ゴミ受付センターに問い合わせましょう。インターネットで申し込んだ場合には、さいたま市粗大ゴミンターネット受付でも収集日の変更やキャンセルが可能です。キャンセルや変更は、収集予定日の3営業日前までに済ませておきましょう。当日のキャンセルには対応していないので、キャンセルや収集日の変更が必要になったらできるだけ速やかに連絡しましょう。

さいたま市で粗大ゴミとして回収できないもの

一辺もしくは直径が90cm以上2m未満のゴミは、さいたま市では粗大ゴミ扱いになります。しかし大きさはこの条件を満たしていても、品目によっては粗大ゴミとして収集できないものもあります。以下に該当するものは粗大ゴミとして処分できないので、注意してください。

家電リサイクル法の対象品目

家電リサイクル法の対象品目であるテレビやエアコン、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫、ワインセラーは粗大ゴミとして回収できません。家電リサイクル法にのっとった形で処分しなければならないので注意してください。購入したお店に引き取ってもらう、もし買い替えるのであれば、新商品を購入したお店で引き取りをお願いすることも可能です。

パソコン

パソコンはメーカーが引き取る形になります。パソコン本体のほかにもディスプレイなども粗大ゴミの対象外になります。「PCリサイクルマーク」の付いているパソコンであれば、無料でメーカーが回収してくれるはずです。

オートバイ

オートバイも粗大ゴミとしてさいたま市では回収対応していません。オートバイは国内メーカーや輸入業者、並びに販売店が協力して回収しています。原則リサイクル料金はかかりませんが、持ち込む場所によっては収集・運搬料金が別途で必要になる可能性もあります。オートバイを分解して部品単位にしても、さいたま市では引き取っていないので注意してください。

さいたま市の粗大ゴミ処分で不用品回収業者を利用する方法

さいたま市ではここまで紹介したように粗大ゴミの回収を行っています。しかし1回当たり4個までしか引き取ってもらえないなどのデメリットもあります。中には引っ越しなどで、一度にまとまった粗大ゴミを一気に処分しないといけないというケースも出てくるでしょう。その場合、民間の不用品回収業者を利用するのも一考です。

さいたま市で不用品回収業者を利用するメリット

別項で紹介したように、さいたま市では一度に出せる粗大ゴミは4個までです。もしそれ以上たくさん粗大ゴミがある場合には、いったん4個で予約を取って、のちにまた粗大ゴミの回収を申し込まなければなりません。何度も申し込まないといけないので、なかなか面倒です。しかし民間の不用品回収業者であれば、自治体のように一度に処分できる品目数に上限は設けられていません。ですから引っ越しの時に粗大ゴミがたくさん出てきて、限られた期間内に処分しないといけない場合でも重宝します。

またさいたま市で粗大ゴミの回収を依頼する場合、日時を指定するのですが混み具合によっては自分の希望する日時に処分できないかもしれません。場合によっては、回収してもらうまで1週間以上かかる事態も想定されます。一方民間の不用品回収業者の場合、早ければ即日現地に直行してくれる場合もあります。短期間で粗大ゴミを処分できるので、引っ越しなど回収するまであまり待てない場合に利用するといいでしょう。

さいたま市の粗大ゴミの戸別収集の場合、自宅の前など指定した場所に粗大ゴミを自分たちで置かないといけません。しかし粗大ゴミの中には大型で、自力で持ち運べないという人もいるでしょう。不用品回収業者の場合、お願いすれば自宅の中にある粗大ゴミも回収してくれます。重量のある粗大ゴミを出す際、自分で運べないというのであれば、民間の業者に依頼するのがおすすめです。

さいたま市で粗大ゴミ回収業者を選ぶには?

ネットで調べてもらうとお分かりでしょうが、さいたま市で粗大ゴミを回収している業者はたくさんあります。その中でどこに依頼すべきか、見極めるべきポイントがいくつかあります。

まず一般廃棄物収集運搬業の許可をもらっているかどうか確認してください。許可を得ていないと、粗大ゴミの回収ができないからです。無許可で営業している業者には5年以下の懲役もしくは3億円以下の罰金が科せられます。無許可の業者の場合、正しい方法で引き取った粗大ゴミを処分しない可能性があります。もし依頼した業者が不法投棄した場合、依頼した側もペナルティの対象になりうるので慎重に選んでください。

粗大ゴミの回収実績のある業者に依頼するのも重要なポイントです。経験が多ければ、粗大ゴミ回収のノウハウを持っているのでどのような品目でもスムーズかつ適切に回収・処分してくれます。てきぱきと作業できるので、短時間で粗大ゴミを回収してくれます。これなら安心して任せられるでしょう。業歴の長い業者、ホームページに多くのお客様の声が寄せられている業者で絞り込んでみるといいでしょう。

優良な不用品回収業者の特徴として見逃せないのは、料金体系が明確である点です。どのくらいの粗大ゴミの量ならどのくらいか、ホームページに明記されているところは信頼できます。きちんとした業者であれば、料金のことについてわからないことがあっても、質問すればていねいにわかりやすく答えてくれるはずです。このようにお客さんのためにわかりやすさや明確さを重視している業者は信頼できます。

もし複数の業者の中で一つに絞り込めなければ、口コミをチェックしてみるのも一考です。口コミにはホームページに書かれていない、いろいろな情報が掲載されています。作業内容への満足度やスタッフの接客態度など幅広く紹介されていて、良いところだけでなく悪かったところも記載されているのでより客観的に判断できます。不用品回収業者の中には「お客様の声」を掲載しているところもありますが、良い感想しか掲載されていない可能性があります。外部の口コミサイトやSNSの投稿なども確認してください。複数のサイトを確認して、おおむね高評価の不用品回収業者であれば、安心して粗大ゴミの回収をお願いできるでしょう。

さいたま市の粗大ゴミについてのまとめ

さいたま市では90cm~2mの大きな品目は、粗大ゴミの対象です。自分で施設に持ち込む、もしくは戸別収集のいずれかによって回収をお願いすることになるでしょう。いずれの場合でも、事前予約をしなければなりません。さいたま市の場合、一度に回収できる粗大ゴミの品目は4個までです。引っ越しなど荷物の整理をしたときに、いくつも粗大ゴミが発生してしまうことも十分考えられます。そんな時にさいたま市の粗大ゴミ回収を利用すると、引っ越し日時までにすべてのゴミを処分できないかもしれません。

その場合、民間の不用品回収業者に依頼するのも一考です。民間業者なら最短即日回収してくれる場合もありますし、一度に収集される品目は無制限のところも見られます。今回紹介した不用品回収業者の選び方のポイントを踏まえて、自分自身が納得できる業者を探してください。