ワンルームの間取りと言えど、ゴミ屋敷になってしまった場合は自力で片づけるのが困難なことも多いです。
そこで今回はワンルームのゴミ屋敷を、専門の清掃業者に依頼した際の価格相場を解説します。
さらにはワンルームのゴミ屋敷をできるだけリーズナブルに業者に清掃依頼する方法もまとめたので、そちらも見ていきましょう。
本記事を最後まで読んで頂くことで、スムーズにワンルームのゴミ屋敷を片付けられるようになるはずです。
記事を読んで、ゴミ屋敷片付けの相場を完璧に理解してください。
ワンルームのゴミ屋敷には2通りのパターンがある
ワンルームのゴミ屋敷には、以下の2通りのパターンがあります。
ゴミで足の踏み場がない状態のワンルーム
ゴミが天井まで届きそうな時のワンルーム
それぞれどんな特徴があるのかを、簡単に解説しますね。
ゴミで足の踏み場がない状態のワンルーム
ワンルームのゴミ屋敷のパターン1つ目は、ゴミで足の踏み場もない状態のワンルームです。
この場合のゴミ屋敷は、ゴミを溜め始めて1年未満のことが多く比較的症状は軽い状態です。
ゴミの撤去にもそこまで多額のお金はかからないでしょう。
ゴミが天井まで届きそうな時のワンルーム
ワンルームのゴミ屋敷のパターン2つ目は、ゴミが天井まで届きそうなほど溜まったワンルームです。
このパターンのゴミ屋敷の場合は、ゴミを溜め始めて数年以上経過しています。
目の前のゴミを自力で取り出そうとすると、上方のゴミが落下してくることもあるので大変危険な状態です。
その為、ゴミの撤去の際にも価格相場は高くなる可能性があるでしょう。
ゴミで足の踏み場がない状態のゴミ屋敷の清掃相場価格
ゴミで足の踏み場がないワンルームのゴミ屋敷の場合は、4~5万円くらいが価格相場になります。
足の踏み場がないくらいのゴミ屋敷の清掃であれば、専門知識のある作業員が1人で撤去できる状態です。
時間も2~3時間くらいの作業で撤去が終わるはずなので、価格相場も4~5万円と安く済みます。
ゴミで足の踏み場がない状態くらいであれば、自力での清掃も可能なこともあるので、自力での片付けも視野に入れてみましょう。
ゴミが天井まで届きそうな状態のゴミ屋敷の清掃相場価格
ゴミが天井まで届きそうな状態のワンルームのゴミ屋敷を片付けた場合は、5万円~10万円程度が価格相場になります。
ゴミが天井まで届きそうな状態の場合は、作業員は2人以上必要でしょう。
1人で作業すると上方からの落下物で、ケガをしてしまう可能性もあります。
その為作業員が2人以上になると、価格相場も跳ね上がって10万円近くかかるのが普通なのです。
この状態のゴミ屋敷を素人が1人で清掃するのは、かなり難しいかもしれません。
ワンルームのゴミ屋敷を清掃してもらう時の費用の内訳
ワンルームのゴミ屋敷を清掃してもらう時には、以下のような費用が内訳として考えられます。
処分費用
人件費
車両代
その他オプション費用
それぞれの費用を、詳しく解説していきますね。
処分費用
ワンルームのゴミ屋敷を清掃するには、ゴミの処分費用がかかります。
ゴミの処分費用はゴミの処分方法で異なりますが、基本的にはゴミの重さで料金が決められるでしょう。
量が多く重さが重い場合の方が、処分費用は高額になりがちです。
ゴミを処分するのにも、多額のお金がかかるのです。
また以下のような家電製品は、処分時にリサイクル料金が発生します。
冷蔵庫・冷凍庫
洗濯機・衣類乾燥機
エアコン
テレビ
購入時にリサイクル料金を払っていると発生しませんが、払っていない家電についてはリサイクル料金が必要なので事前に知っておきましょう。
人件費
ワンルームのゴミ屋敷を清掃してもらうには、業者の人件費がかかります。
業者の方の人件費は、1人当たり1日で約2万円~3万円程度だと思っておきましょう。
もし仮に1人の方が1日で片づけられる量であれば、2万円~3万円程度の人件費で済みます。
しかし2人以上の人が必要なのであれば、5万円~6万円以上の人件費を取られるはずなので、その分価格も高くなるでしょう。
ゴミ屋敷の中にどれくらいのゴミが溜まっているのかで、人件費は大きく異なります。
車両代
ワンルームのゴミ屋敷を清掃してもらうには、ゴミを運び出す際の車両代も必要です。
ゴミ屋敷の清掃で使われる主なトラックは、以下のものがあります。
軽トラック
2トントラック
4トントラック
ワンルームのゴミなので軽トラックか2トントラックで十分でしょうが、あまりにゴミの量が多い場合は4トントラック以上の積載量の多いトラックも使用されることがあります。
トラックのサイズが大きくなればなるほど車両代は高くなるので、ゴミの量によって車両代もかなり変動するでしょう。
その他オプション
ワンルームのゴミ屋敷を清掃してもらう際には、この他にオプション料金を取られることもあります。
オプション料金には、以下のような物が考えられるでしょう。
繁忙期の特別料金
深夜に時間を指定した深夜料金
女性スタッフ限定にした特別料金
上階の部屋でエレベーターが無かった時の搬出料金
依頼する清掃業者でかかるオプション料金は異なりますが、上記のような料金は取られることが多いです。
見積もりを出してもらった際に、必ずどんなオプション料金がかかっているのかを確認してください。
ワンルームのゴミ屋敷を清掃依頼する際価格を抑えるコツとは?
ワンルームのゴミ屋敷を清掃依頼して、できるだけ価格を安くするコツを4点ほど挙げておきます。
片づけられる物は自力で処分
買取もしている業者に依頼する
見積もり時の価格交渉
時間に余裕を持って交渉する
それぞれのコツを、詳しく見ていきましょう。
片づけられる物は自力で処分
ワンルームのゴミ屋敷の清掃価格相場を安くしたいのであれば、片づけられる物は自力で片づけるようにしてみましょう。
ゴミの処分は量と重さで処分費用が決められてしまうので、自力で捨てられる物は自力で捨てた方がお得です。
ただし、ゴミが高いところにあって落下物でケガをしてしまう危険性があるのであれば、専門業者に任せた方がいいでしょう。
買取もしている業者に依頼する
ワンルームのゴミ屋敷の清掃価格相場を安くしたいのであれば、買取もしている業者に依頼するのがおすすめです。
清掃業者の中には、自社で買取サービスをして使える物をリサイクルに回している企業があります。
もしゴミ屋敷の中にリサイクルにまわせそうな品物があれば、買い取って清掃費用から差し引いてくれるのでお得です。
清掃業者を選ぶ際は、買取をしているかどうかを事前に確認してみてください。
見積もり時の価格交渉
ワンルームのゴミ屋敷の清掃価格相場を安くしたいのであれば、見積もり時の価格交渉が欠かせません。
事前の見積もりではどんなことに費用がかかっているのかを、詳細に内訳してくれます。
見積内容で不明な点があれば必ず聞くようにして、不審なオプション費用がかかっていないかをチェックしましょう。
悪質な業者の中には、わざと見積もりを分かりにくくして不正に請求を上げる業者もいるので注意です。
時間に余裕を持って交渉する
ワンルームのゴミ屋敷の清掃価格相場を安くしたいのであれば、時間に余裕を持って交渉するのがおすすめです。
時間に余裕を持って交渉することで、見積もりの内容をよく確認することができます。
また複数業者に見積もり依頼をする時間もあるので、相見積もりを取って価格交渉をすることもできるでしょう。
複数業者との交渉で、価格は下がりやすくなります。
ワンルームのゴミ屋敷は自力でも片づけられる?
ワンルームのゴミ屋敷は自力でも片づけることが可能です。
ただし、以下の2つの点をクリアしていることが条件になります。
水廻りが機能している
住民が生活できている
自力でワンルームのゴミ屋敷を片付ける際は、部屋の水が出るかどうかが可否の判断基準になります。
水が出なくなっている部屋の清掃を、素人がするのは困難です。
水は出るけれど水廻りが汚すぎて使えない状態でも自力での清掃は難しいでしょう。
また住民がその部屋の中で生活ができているか否かも、自力で片づけられるかの判断基準になります。
住民が生活できないほどにゴミで溢れかえっているワンルームは、清掃業者に依頼されるのがおすすめです。
ワンルームのゴミ屋敷を自力で片づけるメリット、デメリット
ワンルームのゴミ屋敷を自力で片づける際には、以下のようなメリット、デメリットがあります。
メリット
業者に依頼するより安い
自分のペースで片付けができる
周りの目を気にする必要がない
デメリット
時間と労力がかかる
清掃や消毒の質が劣る
ゴミの処分費用はかかる
ゴミ屋敷を自力で片づけると、業者に依頼するよりもかなり費用が安くなるところは最大のメリットでしょう。
また片付けのペースも自分で決められるので、空いた時間を利用して掃除ができます。
一方でゴミ屋敷清掃にはかなりの体力と時間が必要になるので、その点はデメリットとして挙げられます。
素人にはプロのような清掃や消毒はできないので、その点もデメリットになるでしょう。
ワンルームのゴミ屋敷を業者に依頼するメリット、デメリット
逆にワンルームのゴミ屋敷を業者に清掃依頼するメリット、デメリットもまとめてみました。
メリット
とにかく早い
ゴミの回収までしてくれる
清掃と除菌のレベルが高い
デメリット
清掃相場価格が高い
業者の出入りで人目が気になる
ワンルームのゴミ屋敷を業者に清掃依頼する大きなメリットは、とにかく清掃が早く終わる事です。
業者に依頼すると1日ですぐに片づけてくれるはずなので、自力でやるよりも手間がかかりません。
またプロにしか出来ない清掃と除菌をしてくれるので、仕上がりがとてもきれいでしょう。
ただし清掃業者に依頼すると、清掃費用がかかるところがデメリットになります。
さらには、業者が住宅付近に出入りするため、周りの人の目が気になる事もあるでしょう。
ワンルームのゴミ屋敷を業者に清掃依頼する時の相場のまとめ
今回はワンルームのゴミ屋敷を業者に清掃依頼する時の、相場価格について詳しく解説してきました。
相場価格は業者によってかなり異なりますが、交渉次第である程度安く抑えることも可能です。
ご紹介したようなことを参考に、ワンルームのゴミ屋敷の清掃を進めていきましょう。
この記事へのコメントはありません。